岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

2023年最大の目標!信越五岳100マイル!!

2023年最大の目標!信越五岳100マイル!!

 

コロナ禍の間、ロクにレースにも出れず、いったい次のレースはどうなるんだろうと思ってた頃、目に飛び込んできたのが信越五岳トレイルランニングレースだった!

完走するとバックルがもらえるという、、

そう、あのオシャレなレース✨

 

f:id:racinvan-tebi:20231127143552j:image

 

エントリー条件は、

コロナ猶予で過去4年間の戦績が対象に引き延ばされていたようで、、、

私にもギリギリチャンスがあった。。。

逆にこれを逃すと来年以降のポイントがなくなり、しばらく100マイルの挑戦は厳しくなるという状況。。。

 

ん〜

 

、、、、、

 

やっぱやるよね〜

 

 

もうノリだけでエントリー完了!!

 

 

さぁどうする?!

レーニング出来なかった理由はさておき、

エントリーを決めた4月の時点で月間走行距離0km、4kgほどのウェイトオーバーという全く無謀な挑戦だと仲間からも心配された。。。😅

 

そりゃそうだろう!

 

信越五岳と言えば100マイルレースの中でも制限時間が短く、スピードランナーがエントリーする大会だということはみんな知っている。。

 

距離:163km、累積標高:7100m、制限時間:33時間

 

シビれるスペック、、、これ、できるかなぁ😓

、、、ではなく、やってやる💪😤

 

5ヶ月間で100マイラーに挑むココロとカラダを作りこむ!そんな簡単なことじゃないのは百も承知で、強い意志のもと、

羅針盤(ランニングチーム)の仲間に申し入れ、昼夜問わず、極力走れる時は練習を共にしてもらった。

羅針盤の中には、同じく信越五岳100マイルエントリー済みの仲間と、ITRAパフォーマンスインデックス600以上の猛者と、すでに100マイラーの先輩猛者がいるので心強い!

彼らに引きずり回されながらの練習の日々。。。

f:id:racinvan-tebi:20231128122910j:image

オールナイト、峠走、真夏のウルトラロング、大山4登など、練習も工夫した。

f:id:racinvan-tebi:20231128123018j:image

その中でイチバン意識したのは月間累積標高!

12,000〜15,000mを必ずクリアするように心がけた!!

累積標高を求めれば、必然的に距離も伸びる。

実際のところ毎月の走行距離は300kmは超えていた。。自分でも驚きである🫢

 

厄介なケガだけはしないように本番を迎えます!!

 

 

*お読みいただきありがとうございました*

もしこの記事が良かったら”いいね!”TAPをお願いします!

↓ ↓ *皆様の”いいね!”TAPが励みになっております!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村