岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

UTMB壮行会!in OKAYAMA

UTMB壮行会!in OKAYAMA

 

岡山からUTMBに出場する選手は私含め3人→(他にいらっしゃればすみません。。。)

 

SNSやブログ、メールなどで近況を知り合う仲間だ。

それぞれにハードな練習を積み重ねてきたであろう。

口には出さないが、肉体や顔色からは積み重ねた練習のハードさがうかがえる。

 

100マイルを経験しているA氏はさすがに落ち着いて見える。

一方の私はというと、不安で仕方ないのだ。

初100マイル。。

未知の世界。。。

3年間目標として追いかけてきた初めての100マイルレースUTMBという大舞台だから緊張するのも仕方ないだろう。

 

そんな気持ちを察してくれたのか、我が羅針盤のメンバーが激励してくれた!

残念ながら、選手1人参加出来なかったのだが、A氏と私はコースのシミュレーションを楽しんだ。

ボンノム峠、フェレ峠、、、

今まで経験したことのないような山のスケールなんだろうなぁ。。

 

そして、

みんなからサプライズで寄せ書きのテーピングをもらった!!

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これは、感動です!!

一人一人の言葉が私の勇気になります。

辛い時、みんなの言葉を噛み締めながらテーピングを巻こうと思います。

 

以前、トレラン大会をした備前国総社宮宮司さんも駆けつけてくれて、

完走お守りもいただきました!!

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ありがたい!!

 

仲間の気持ちがとても嬉しかった。

と同時に、緊張感も次第に湧いてきた。

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完走目指して頑張るよ!!

 

(^^)

 

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UTMB完走へ向けたトレーニング。#12週目/3ヶ月(13週)

UTMB完走へ向けたトレーニング。#12週目/3ヶ月(13週)

 

・調整の2週間前。

刺激を入れたり、休足したりと今までの負荷を徐々に減らしていく。

ここからが難しいところです。

どこまで抜いたらいいのか、調整という不安との戦いでもあります。

 

そんな中、地元トレイルランの聖地「熊山」にて最後の長時間トレーニング。

今までのトレーニングとはひと味違った”沢登り”!!

めちゃくちゃ楽しかった!!(^^)

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ボルダリングの要素もありつつ、筋肉痛がいつもと違う所に出た!

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新しい山の楽しみ方に気付かされた日でした!

Scrambling in KUMAYAMA - Quik by GoProquik.gopro.com

#12週目/3ヶ月(13週)の成果は、、、

ラン約37.3km(うちトレイル28.9km)

 

ケガをせず、体重と体調をキープすることに集中です!!

渡航準備もしっかりやらなければ、、、(^^;;

 

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レースシミュレーション

レースシミュレーション

 

いよいよ2週間前となりました。

旅の準備もそうですが、レースイメージをしっかり叩き込みたいと思います。

まずは、

自分なりの計算式を当てはめて目標タイムを設定し、補給食の量を考える。

私のざっくりしたペースは、登り12分/km、下りは8~10分/km、フラットなら6分/km、急登りは16~24分/km。これをベースに疲労を加味しながらの計算をします。

 

今までのレースではジェルを余すことが多かった。

ソフトフラスクに移し替えても、きっちり飲み切ったことは一度もない。

勿体無い!

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今回はどうだろう。。。

食事のあるエイドではしっかり食べる予定です。

クールマイヨールまでに食事エイドが5箇所ある。

計算していくと

クールマイヨールまで17~18時間の予定。

これまでは30分に1本のジェルを飲む計算にしていたが、

私の補給のペースは50分に1本の設定に変更。

すると、、、

ジェルは21本となり、クールマイヨールまでの食事エイド5を引いてジェルは前半で16本必要となる!!

同じ計算でいくと後半は25本。

 

結構長い戦いになりそうです。。。

 

エイドの滞在時間も合わせていくと、、、ギリギリ。。。か。

関門に追われるレースになるだろうな。。

前半に溜めすぎてタイムオーバーにならないようにすることと、

後半にしっかり粘れるようにしておかないと。。。

楽しいような怖いような。。。

あと2週間。

やれることはもうないか?

焦りは禁物だが、気持ちが高ぶってくる!!

これが初100マイルのプレッシャーというやつか。。。

 

もう最後は気持ちで持っていくしかないね!(^^;;

 

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UTMB完走へ向けたトレーニング。#11週目/3ヶ月(13週)

UTMB完走へ向けたトレーニング。#11週目/3ヶ月(13週)

 

 

・レースシミュレーションの1ヶ月前。 

強度のあるトレーニングと軽めなjogをほどほどに。

月間150~200kmを目安にします。。。

自分の練習プランが正解かどうかは分かりませんが、、、

今できることを精一杯やり、自分を信じて目標をクリアしたい気持ちでいっぱいであります。

 

#11週目/3ヶ月(13週)の成果は、、、

ラン約67.0km(うちトレイル20.6km)

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練習で追い込むのはそろそろ終わりになるが、気持ちをどんどん高めて最高のテンションに持っていきたいと思います。

ゼッケンナンバーも発表になり、気合いが入ります!!

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あと気になるのは 天気だけやね。

 

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UTMB2017必携品を公開!!

UTMB2017必携品を公開!!

 

これが UTMB2017レギュレーションである。

 

⬜︎ mobile phone with option enabling its use in the three countries

(put in one’s repertoire the security numbers of the organisation, keep it switched on, do not hide one’s number and do not forget to set off with recharged batteries)
要するに3カ国で使用可能な<携帯電話>ということ
本部の番号を登録し、予備バッテリーとともに電源を切らずに出発すること。
・ iPhine7
防水なので安心です。あとは海外設定をしなければ。。

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⬜︎ personal portable cup 15cl. minimum (water-bottles or flasks with lids are not acceptable)

要するに<マイカップ>ということ

・UltrAspire / C2レースカップ

シリコン製だが自立する優れもの。小さく折りたためるので便利です。

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⬜︎ stock of water minimum 1 litre

要するに1リットル以上の<水>ということ

・SOURCE / ハイドレーションパック1.5L

基本ハイドレには水を。1.5Lの容量はあるが満タンにはしない。

・ハイドラパック / ソフトフラスク500

フロントボトルはスポーツドリンク用。

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⬜︎ two torches in good working condition with replacement batteries for each torch

要するに<ヘッドライト>2個と予備バッテリーということ

・PETZL / NAO

言わずもがな安心・安定の明るいヘッドライト(575ルーメン)。

・Ledlenser / MH10

明るくバッテリー持ちが良いと評判のレッドレンザーの新型ライト。600ルーメンで軽い。カラーフィルターもつけれるようになっているので濃霧にも対応している。

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⬜︎ survival blanket 1.40m x 2m minimum

要するに1.40m x 2m以上の<サバイバルブランケット>ということ

・SOL / エマージェンシー ブランケット

規定のサイズをクリアするものがなかなかないのが現状です。

こちらは問題なくクリア。

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⬜︎ whistle

要するに<ホイッスル>

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⬜︎ adhesive elastic band enable making a bandage or a strapping (mini 100cm x 6 cm)要するに100cm x 6 cm以上の<テーピング>ということ

・ニューハレ

規定のサイズにカットする。

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⬜︎ food reserve

要するに<行動食>

塩熱サプリ・ハニースティンガー・マグオン・マグマ・ベスパハイパーは私の定番。

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⬜︎ Jacket, with a hood, capable of withstanding the bad mountain weather and made with a waterproof (minimum recommended: 10 000 Schmerber) and breathable (RET recommended less than 13) membrane *

要するに10 000 Schmerber以上の防水性とRET*113未満の透湿性のある<レインジャケット>ということ

 

・TNF / エンデュランスフーディ

ゴアテックスなら間違いない!このモデル、軽量・コンパクトなところが嬉しい。

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⬜︎ long running trousers or leggings or a combination of leggings and long socks which cover the legs completely

要するに<長ズボンorレギンス>ということ

・c3fit / ロングタイツ

履くことはないかもしれないが防寒着として必携。

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⬜︎ Additional warm midlayer top: One single midlayer long sleeve top for warmth (cotton excluded) with a minimum weight of 180g (Men, size M)
OR a two piece clothing combination of a long sleeve baselayer/midlayer for warmth (cotton excluded) with a minimum weight of 110g (Men, size M) and a windproof jacket** with DWR (Durable Water Repellent) protection
要するに180g以上の中綿の<インサレーション>1枚、もしくは110g以上の長袖ベースレイヤー+耐久撥水の<防風ジャケット>ということ

・TNF / ホワイトランニング ジャケット

寒冷地での活動に優秀なジャケット!防風・撥水加工ありで、これは間違いなし。

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・patagonia / メンズ・オールウェザー・ジップネック

上のTNF / ホワイトランニング ジャケットだけでは180gに満たないので、汗抜けの良いロングスリーブを併せて行く。

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⬜︎ cap or bandana
要するに<帽子・バフ>ということ
・TNF / TRレーシングキャップ
・Buff
⬜︎ warm hat
要するに<防寒ビーニー>ということ
 ・TNF / ビーニー
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⬜︎ warm and waterproof gloves
要するに<防寒防水グローブ>ということ
・TNF / ランナーズ3 オーバーミット
・finetrack / エバーブレス トレイルグローブ
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⬜︎ waterproof over-trousers
要するに<レインパンツ>ということ
・TNF / ストライクトレイルパンツ
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以上、私の今回使用するレギュレーション・アイテムです。
 

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*1:RET=Resistance to Evaporative Heat Transfer
水蒸気を通した際の抵抗値のことなので、数値が低いほど、よく水蒸気が通る
という意味になります。分類として、0-6、6-13、13-20,20-30、30+ の5段階

UTMB完走へ向けたトレーニング。#10週目/3ヶ月(13週)

 UTMB完走へ向けたトレーニング。#10週目/3ヶ月(13週)

 

・レースシミュレーションの1ヶ月前。 

強度のあるトレーニングと軽めなjogをほどほどに。

月間150~200kmを目安にします。。。

苦しい練習だけではなく、走るのが楽しくなるようなイメージを持って行きます!

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まず、髪色を変えました。

日の丸をイメージしたデザインです!.....そう、実は美容師なのです(^^;;

 

#10週目/3ヶ月(13週)の成果は、、、

ラン約56.9km(うちトレイル29.0km)

 

<7月の走行距離>

ラン233.3km(うちトレイル106.0km)

*目標の300kmまで全然届かず反省です。

しかし、夜通しのロング走を中心にトレイル練習ができたので夜パートには自信を持って挑めそうです。

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残りの時間をケガのないように有意義にトレーニングしたいと思います。

 

 

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悩んだ挙句にULTIMATE DIRECTIONを選ぶ

悩んだ挙句にULTIMATE DIRECTIONを選ぶ

 

ここのパックは本当に至れり尽くせりだ。

ポケットの位置やウェイトバランスなどとてもよく考えられている。

昨年多くのレースで使用したAK MOUNTAIN VEST 3.0

racinvan-tebi.hateblo.jp

かなり頼りにしているパックです。

しかし、

UTMBにはこのAK MOUNTAIN VEST 3.0では、容量が少し足りない気がする、、、

ベルトタイプのウェストバックを併用して容量を増やすことも考えた。

 

TNFのマンタレイ

racinvan-tebi.hateblo.jp

しかし、あれだなぁ。。。

もう少しスッキリしたいなぁ。。。

 

と、色々パックを物色。

 

最終的に候補として絞ったのは、、

①TNF / TR10  ②ULTIMATE DIRECTION / PB ADVENTURE VEST 3.0

この2つ!!

 

①TNF / TR10

サイズLで12リットル。

十分荷物も入りそう!

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着用して走るという発想で開発した、10L容量のトレイルランニング用パック。

着用して走るという発想で開発した、10L容量のトレイルランニング用パック。素材から見直した大幅リニューアルを行い、軽さだけでなく、フィット感や通気性、収納性など、すべての機能が飛躍的に進化しています。ファスナーの位置、ストレッチポケットの大きさや角度にまでこだわることで、レース中の利便性が向上し、大型のボトルからソフトフラスコまで幅広く対応するポケットを効果的に適所へと配備。さらに、2本のチェストストラップに加え、簡易フックを追加することで、3点止めによるフィット感の調節が可能です。

【Fabric】 40Dジオリップストップナイロン(裏:UTSコーティング)、ナイロンストレッチメッシュ
【Function】 フィット感と通気性が向上し、更なるパフォーマンスを引き出す軽量パック/2本のチェストストラップに加え、簡易フックつきでさらにフィット感が向上/肌あたりに配慮した柔らかいバインディングテープを使用/通気性に優れる軽量エアメッシュの背面/リザーバー専用コンパートメント(1.5L対応)/J型ジッパーで大きく開くメインコンパートメント/本体内部にキークリップのついたジッパーポケットとメッシュのスリットポケット/フロント部分にドローコードつきボトルポケット/フロント部分に2つのオーガナイザー用のストレッチジッパーポケット/本体に大型のストレッチメッシュポケット/両サイドにストレッチスリットポケット/バンジーコード/リフレクターロゴ
【原産国】 ベトナム
【Size】 S、L
【Weight】 S/280g、L/290g
【Color】 (K)ブラック、(HR)ハイライズグレー、(AB)アンパロブルー
【備考】 寸法:S/36×20.5×9.5cm、L/40×23×11cm 容量:S/10L、L/12L

サイズLを購入してみたが、、、

一つだけ気になる点は固定式のチェストベルト。。

人により胴の長さ、肺の大きさは違うので可動式であれば良かったな。。。

心拍が上がった時に既存のチェストベルトのポジションだと少し息苦しい。

その他は申し分ないのだが。。。

 

②ULTIMATE DIRECTION / PB ADVENTURE VEST 3.0 

 

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・ピーター・バクウィンが思い描いた理想の形、PB ADVENTURE VEST。その優れた機能性と快適性がさらなる高みへ導きます。
・[バック容量]16L
・[ボトル容量]0.5L×2
・調節可能な胸骨ストラップ
・携帯電話対応ポケット
・独自のトレッキングポールホルダー
・ソフトで柔軟性のあるモノラルメッシュ
・エマージェンシーホイッスル付き
・適応胴囲 S:61~84cm M:79~102cm L:91~117cm

これは容量16LとUTMBでも安心のサイズ。

私自身こんなところにポケットがあればいいな、、、

なんて思うところがことごとく合致したパック!

PB ADVENTURE VEST 3.0 正直惚れました!!!(^^)

ハイドレ派の私にとってはフロントボトルは1つで十分だし、左胸のジッパー付き大きめポケットにはスマホやらジェル、予備バッテリーなど色々入ります。

カメラGoProスタビライザーなどの撮影機器もフロントに装備できそう!

まさにロングレースに必要な私の装備が、便利にかつ思ったところに収納できるのは嬉しい限りでございます!

 

ということで、

いろいろ悩んだ挙句に

UTMB用のパックは、PB ADVENTURE VEST 3.0 に決定したいと思います!

 

 

 

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