岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

速報!インナーメッシュ。

速報!インナーメッシュ。

 

2018/6/13の投稿以降、新たな発見が、、、

racinvan-tebi.hateblo.jp

 

先日のRun through the Nightでの出来事だ。

Run through the Nightとは、、、

深夜からスタートして夜明けを迎える練習。

ロングレースにおけるこの重要な時間帯をどう過ごすかのトレーニング。

夜はナーバスになりやすく、

いろいろな状況変化に対処していくことが大切だと考えます。

 

ミレーのインナーについて、、、

先日のRun through the Night で使用した時、汗冷えが生じてしまった。

ポリプロピレン66%という数字がどうだかわからないが、汗による湿り気を感じた。

多少汗を吸い込んでしまい重くなるのも実感する。。。

この状態で気温が下がれば当然、身体全体が冷たくなる!

 

初めて練習中に下痢を伴う腹痛を起こしてしまった。。。。

 

上に着るTシャツの素材やその日のコンディションにもよるかもしれないが、、、

標高の高いUTMBなどのレースの際にはとくに注意が必要だ!

 

そこで、

もう一度いろんな状況で着比べてみた。

やはり素材に重きを置いた方が良いということで、

TNF/100 DRY TANK が優秀だという結論に達した!

ポリプロピレン100%の方が汗を含んだ場合でもミレーのインナーより断然軽い!!

汗の吸収は断トツ少ないです!!

ただ首元の詰まり、フィット感が若干気になるところだが、

私の場合はレディースのL〜XLで問題は解決した!

首元も開いているし、フィット感も理想的だ!

いつもメンズのS〜Mを着用で、上の問題が気になる方は是非TNF/100 DRY TANKのレディースLXLを試してみて欲しい!

すべての問題は解決されると思います。

抗菌加工されているのも嬉しいですね(^^)

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ということで、

第1位は、TNF/100 DRY TANKのレディースサイズLXL に変更させていただきます!

 

 

 

 

 

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久々夜通し練習

久々夜通し練習

 

W杯が始まって急激に睡眠時間が削られて行くなか、久々Run through the Nightを開催。

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いつものナイトランより1時間遅く集合し、日の出までの時間を不眠不休で活動する。

蛍エリアを外した1周6kmの龍ノ口コースをぐるぐると回る練習。

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メンタルのトレーニングにもなる。

そして、

夜は予想外のことが起こる。

とくに気温の変化や睡眠不足による体調不良には気をつけたい。

 

この日も予想外に冷え込み、腹痛を抱えながら乗り切る周回もあった。

どういう対処が効果的なのか?

こういう経験が財産になる。

 

ダークネイビーからペールブルーへと変わる空、、

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夜明け前のこの時間帯がたまらなく好きだ。

 

日の出前の最後の周回は絶景ポイントまで足をのばし、
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今回の活動を称え合う!

みんなの顔が最高に緩む瞬間だ (^^)

 

イカーの方々が動き出すころRun through the Nightは終了する。f:id:racinvan-tebi:20180618005540j:image

昨年のUTMB、寒さと疲労で越えられなかった二日目の夜。

あの時は、あたたかく気持ちのいい朝が来るとはとても思えなかった。。。

だから私はこのRun through the Nightをする価値はある。

夜を越えたら必ず朝が来ることを癖づける!

 

朝日からパワーをもらえるのだ!!

 

この後、別の仲間が朝ランに来たのでおかわりラン1周して終了。

さすがに眠くてフラフラだ (^^;;

 

距離28km、累積標高2,265m

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いい練習ができた!!(^^)

 

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Teton Bros.パンツのスリット

Teton Bros.パンツのスリット

先日のブログでTeton Bros.のパンツを気に入ってるという記事を書いたが、

racinvan-tebi.hateblo.jp

 

ELV1000 5in Hybrid Short についてひとつ気になることがある!!

 

 

 

ズバリ、、、
スリットが深すぎる!!

 


割と細身に作られたパンツなので、
足の動きを妨げないようにスリットを深めにしているのはわかるのだが。。。

それにしても。。。


最近は、
サイズで悩んだら大きめをチョイスするようにしている!
ジャストサイズよりも少しゆったりめが気分だからだ。

スリット感は少々気になっていたのだがMを購入した。

しばらく気に入って履いていたのだが、

少し大きいような。。。


ランニング中の写真を見てみたら、、、

ヒラヒラめくれ上がっている。。。

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これは、、、、いかん!(^^;;
すかさず洋服のお直し”マジックミシン”に駆け込んだ。

カスタマイズじゃ!!

なんでも自分仕様にカスタムするのは嫌いじゃない。

 

↓これは元々のスリット幅。

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こんなにめくれ上がる。。。
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 ↓4cm閉じることにした。

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これくらいだったら、足の動きにも干渉しないだろう!
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そう、これくらいでしょ!
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快適、快適!!見た目もGOOD!!!

マジックミシンで680円なり〜 (^^)

 

結果、スリットを調整すればMサイズで丁度良かった!

調子いいのでネイビーもカスタムしよっと。(^^)

これでTeton のパンツ、最強になったぜ‼️

 

 

 

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インナーメッシュはこれだな!

インナーメッシュはこれだな!

 

インナーは何を使っていますか?

梅雨の蒸し暑い季節、インナーなしでは走れませんね。

 

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①TNF/ ハンドレッド ドライ タンク・・・・・ポリプロピレン100%

 

②ファイントラック/ パワーメッシュ・・・・・ポリエステル85%,ポリウレタン15%

 

③ミレー/ドライナミック メッシュ・・・・・ポリプロピレン66%,ナイロン28%,ポリウレタン6%

 

ポリプロピレン繊維の特徴

・化学繊維の中で最も軽い

・吸水性がないため速乾性に優れている

・熱伝導率が低いため保温にも効果がある

 

これはインナーにもってこいの素材ではなかろうか。。。

 

今まで良いと思われるものは試してみたが、私的に絞られたのはこの3つ。

良い点、気になる点を1つずつ、、、

選ぶときの参考になれば幸いです(あくまで個人的な意見ですので悪しからず)

①良い点・・・終始さらっとした感じで軽い / 気になる点・・・首が詰まっていて、フィット感が甘い。

②良い点・・・撥水力 / 気になる点・・・首が詰まっていて、肌にひっつきベタベタする。

③良い点・・・首回りがスッキリしていてフィット感が良い / 気になる点・・・メッシュの間に指が入り、着脱に気を使う。

 

やはりポリプロピレンを使用しているインナーは汗戻りがなく肌離れが良い!!

インナーは迷わずファイントラック!という声をよく聞くが、、、

伸縮性のなさと肌にひっつきベタベタする感じがして、どうも私には合わない。。。

 

消去法により①と③が残り、共にポリプロピレンのサラッと感がある。

どちらも捨てがたいが、、、キメては、、、

「インナーはベースレイヤーやアウターの見た目の邪魔をしてはならない!」

というファッション的な見解から、、、

③ミレー/ドライナミック メッシュ

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首元のスッキリしたものを選んだ。

これならざっくりしたTシャツの首元から出ることもないだろう。。。

 

 

ちなみにこういうのもある。

ドライナミック メッシュ ボクサー

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実はこいつも使用中。(ちなみにこの写真は私ではありません。。。(^^;; )

 

 

気まぐれなので、

順位が変動したらまた報告します! (^^)/

 

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京都一周トレイル

京都一周トレイル

 

先日の六甲トレイルの翌日、

京都へ移動。

racinvan-tebi.hateblo.jp

 

初めての京都一周トレイル。

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の一部を観光ランしました(^^)

 

伏見稲荷から銀閣寺までの約20km。

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累積標高は約1,010m。

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平日なのに観光客が多く、伏見稲荷敷地内は走ることはもちろん、

歩きも思うように進まない。。。(^^;;

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長〜い長〜い鳥居をくぐっていく。

やっとの思いで鳥居を抜けると、

民家の方へ下っていく林道に出た。

竹林にさしかかったところで、、、

わわわわわ、、、、
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サル!!

いきなりサルのお出迎えにビックリ‼️

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狭い道なので、そーーーっと横を通過します(^^;;

驚いたーーー!

 

この日も気温は30℃オーバー。

走るには、ちと暑い。。。

 

トレイルに入るまでは、

住宅街の中をウロウロと。。。

標識が分かりにくく少し迷ったが、

オリエンテーリングのようでそれはそれで楽しかった(^^;;

 

京都は本当にお寺が多く、厳かな香りがする。

 

トレイルに入るとサーっと風が通って気持ちいい!!

六甲よりも全体的に走りやすい印象だ。

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時々開ける街景色が京都らしくていい感じ。

京都は高層ビルがないので全体的に街が見渡せて開放感がある(^^)

 

この日の補給は、エイドまでEnemoti × 1個のみ。

六甲同様に、2時間補給でやってみたが、エネルギー的には問題なさそうだ。

南禅寺エイドに到着すると、

さすがに空腹感が出てきたので、

みたらし団子とソフトクリーム、アイスコーヒーを補給。

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お洒落なコーヒー屋さん。

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観光客や修学旅行生に紛れてついつい休憩が長くなってしまった。。(^^;;

 

さぁ、気を取り直して最後のひと登り、、、大文字山

 

登り切ると絶景があるということでワクワクしながら頑張った。

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大文字を向こうから見ることはあってもこっちから見下ろすなんて、、、

感激です!!

最高です!!

 

そして、

大文字から一気に駆け下りたら銀閣寺ゴールが待っていました!

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約3時間の観光ラン、

暑かったけど楽しかったぁ!!

2日間の関西トレイルラウンドは、いい刺激になりました!

 

「今度は比叡山ね!」と、、、
関西のトレラン仲間は元気ですわ(^^;;
ありがとう!!

 

UTMBに向けてしっかり追い込みます!!

 

 

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続・MCTオイル(実験)

続・MCTオイル

 

racinvan-tebi.hateblo.jp

MCTをはじめて2週間が経ちました。

体重・体脂肪の変化はこんな感じ。。。

(計測スタート時)

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  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(2週間後)

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体重はやや増加したが、体脂肪率は減少した!

毎朝MCTサプリを1本摂り、いつもと変わらない食事とランニングを心がけています。

 

 ......................

 

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先日の関西トレイルでの結果、、、

エイドまでの2時間半でEnemoti ×1個消費。

エイド後の後半3時間でEnemoti ×1個、合計2個消費。

ということで、

補給は2時間ごとで大丈夫!ということになりました。

今まではクセのように(腹が減っても減らなくても)45分でジェル1本を摂っていましたが、

ケトン体質になってきたのか!?

それとも、

元々それくらいの補給で十分だったのか!?は分かりませんが、

これから、補給は2時間でやってみようと思います。

 

まだまだデータを重ねて行かなければ信憑性は薄いですが、

現在はこの仮説に基づいて補給プランを考えて行こうと思います。

 

 

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2年ぶりの六甲遠征

2年ぶりの六甲遠征

実に2年ぶりの六甲山であった。

縁あって実現した、関西のトレラン仲間と走る裏六甲

はじめてのトレイルはワクワクするね!

ルートは、仁川〜甲山〜有馬三山〜岡本というコース。

UTMBの練習ということでいろいろ考えてくれたルートだ(^^)

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過去に2度ほど六甲全山縦走路 (須磨〜宝塚)を迷いながら完走しているが、

今回は違うルートをナビゲーションしてもらえるので安心だ(^^)


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まずは住宅街の傾斜の強い上り坂を黙々と走る!

いきなり言葉が出なくなる。。。(^^;;

朝8時に出発するも、

気温は高く、目まいがするような暑さになった。

汗が噴き出し、水分の大量消費が余儀なくされる。

 

今回のテーマはズバリ、補給!!

ということで、お腹が空くまでエネルギーを摂らない予定。

ケトン体質になれているかチェックをしてみるつもり。

さてどうなるかな。。。?

途中、市街地を見下ろせたり、気持ちの良いシングルトラックが続く。

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走りはじめて2時間半、、

そろそろ空腹感が出てきたので、

この日はじめての補給食Enemotiを投入。

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これ美味しいね〜!

一気に食べてしまった(^^)

 

その後、気温はますます上昇!

30℃は超えていたのではなかろうか。。。

大汗をかきながら、六甲山頂に到着。

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さすが六甲山。ハイカーさんも多い!!

 

第1エイドにしている有馬温泉まではもうすぐだ。

4kmほど下り基調のトレイルを軽快に走るのが気持ちよかった。 

下るとそこは有名な温泉街。

みんな楽しそうにお土産を買ったり、食事をしたり、、、

たまには奥さんを温泉にでも連れて行かなきゃと思いながらエイド休憩。(^^;;

温泉街のオススメコロッケと

コンビニの赤飯おにぎりとバナナ1本を補給。

 

ここで新たに3名の仲間と合流した。

自己紹介を済ませ、みんな仲良く有馬三山を攻める!!

と思いきや、フレッシュな2人が飛び出す!!

あの上り坂を駆け上がれる強さはさすが100マイラー

UTMBやUTMFを完走している強者ご夫婦でした!!

有馬三山は結構登りがキツくしつこいと聞いていたので、

足は少し残し気味にしてきた。

距離は短いが急登が続いたり、登り返しが多く気が遠くなる。。。(^^;;

こんな登りが続く時は、、、

「登りのステップは小さく、膝を割らずにリズムよく!」

最近はこの言葉を唱えながら登っている(^^)

(岡山の尊敬するランナーH氏に教わったことだ。。。)

 

私はいずれ訪れるであろう下りに自信があるので、そこまでは力7割に抑えてマイペースで進む!

周りに乱されず、マイペースを貫くメンタルの強さも必要だと過去に学んだ!

先の分からぬ初めてのトレイルだが、やはりその時は来た!

テクニカルな下りだ!体幹を使い身を預ける!

ホゥ、ホゥ、ホゥ、ホゥ、、、、、軽快に足を出す!

気持ちよく走っていくと、、、前に追いついた!

そう、これでいい!!

 

順調に有馬三山をクリアして、 予定通りの時間で極楽茶屋に到着!!

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写真には写っていないが、ここは景色もよく、ホッとする場所だ!!(自販機もある)

有馬で合流した3名のうち強者2人は別ルートになってしまったが、、、(^^;;

楽しくもタフな関西のトレラン仲間と記念撮影。

 

さらに次のウォーターエイドで六甲の達人Yさんと合流。

絶景ポイントにも案内してもらえた。
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このトレランチーム、次々と仲間が集まってくるのが面白い!!

絶景をバックに再び記念撮影。

山での撮影は普段よりも大きめのポージングがいい!!(^^)

皆さん楽しい人ばかり!!

 

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あとは下り基調でゴールの銭湯を目指します。


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下り途中、大転倒がありましたが、

受け身が上手くできたので、ケガなく最後まで走り続けることができました!

 

そして、

銭湯から飲み会まで、楽しいトレラン談議が続きました!!

 

企画してくれたCちゃん、

苦し楽しいコースを考えてくれたGちゃん、

そしてチームの皆様一緒に走ってくれてありがとう(^^)/

 

この他にも六甲にはたくさんルートがあるそうなので、

組み合わせ方によっていろいろ楽しめそうです!!

近県の方は特にオススメです!

 

今回はハイカーさんの少ないルートをチョイスしてくれたので結構走れましたが、

メインの六甲全山縦走路は、

週末はハイカーさんが多いのでルールを守って山を楽しみましょう!!

 

また、遠征に行きたいと思います!!(^^)

 

距離約37km、累積標高2,005m。

この日の活動時間は5時間31分。

有馬エイド以外での補給食は、Enemoti × 2個のみでした。

少しずつですが、ケトン体質になっていってるような気がします。。。

引き続き調査を続けます!!

 

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