岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

4年ぶり!おかやまマラソン&はてなブログ

4年ぶり!おかやまマラソンはてなブログ

 

すごーーーく、久しぶりの投稿になります!

 

かれこれ4年も投稿してなかったみたいですね、、、😅

まぁ、

何もなかったようにシレっと書いて行きたいと思います😌

 

おかやまマラソン2023

晩秋の岡山路を彩るビッグイベントの「完全復活」!!

 

昨年はコロナの影響で規模縮小で行われた大会が、今年からフルスペックで戻ってきました!

参加人数約1万6千人。沿道応援あり、給食あり、岡山では大騒ぎのイベントです!!

普段の私はトレイルレースが主戦場ですが、年に一度はマラソンを走っています。

 

いまの自分の走力を知るための健康診断みたいなものと考えています。

 

今年は何故だか、

”やれるだけやってみよう精神”が発動し、自己記録の更新を目指して

f:id:racinvan-tebi:20231126152035j:image

サブ315の練習をトライしてみました!

岩本先生の指南通り、大会までの練習スケジュールを実行。だいたい水曜日に重たい練習が入るので、水曜日が憂鬱でしかたなかったなぁ。。😅

苦手なスピード練習に取り組み、何とか卒検をクリアして、ほぼ目標達成は間違いないと言われた当日、、、

f:id:racinvan-tebi:20231126210940j:image

天気は曇りで気温は暑くもなく寒くもない絶好のコンディション!

ひとつ気がかりなのは、サブ315を目指すにはやや後ろめのスタートブロックで、なかなか出だしのスピードに乗れない感じ。

5kmまでは温存と考え、バラけた瞬間レースペースの4'36"/kmに上げて行く。

 

すこぶる快調で、岩本先生に感謝しながら走るも、

後半の25kmからさらにペースを上げる予定が、なかなかスピードが上がらない。

そうだ、

おかやまマラソンの後半は地味な上り基調だ!

カラダとアタマの整合性が取れないまま、体力・筋力が削られて行く感じ。。。

最後は時計を確認する余裕もなく、ただ腕を振って前へ前へとガムシャラに!

f:id:racinvan-tebi:20231126210747j:image

どんなに疲れても、カメラにはピースができるようです^^

f:id:racinvan-tebi:20231126210825j:image

たくさんの応援がエネルギーとなり、最後の力を振り絞ります!!!

 

あれ!?競技場突入したころにはすでに目標の1分オーバー。。。

 

フィニッシュタイムは、3:17'15"

PB更新はできたものの、また宿題を残した結果になってしまったな。。

40代最後の記録でサブ315は出来なかったけど、

50代にいい目標が出来たということで、また来年頑張ります!!

 

応援していただいた皆様、共に走っていただいたランナーの皆様、

ボランティア関係者の方々、ありがとうございました🙇‍♂️

 

ちなみに今回使用したシューズはこれ!

↓↓

f:id:racinvan-tebi:20231126154823j:image

ALTRA / VANISH CARBON

初めてのカーボンプレートシューズ。

アルトラだから安心して履けました♪

飛ぶように走れたよ^^

 

*お読みいただきありがとうございました*

記事がよかったら、「いいね!」のクリックをお願いします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村