岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

宮島観光と弥山登山の魅力に迫る

弥山登山

 

初めての宮島観光。

ただの観光ではなく、弥山登山が目的。

 

弥山(みせん)は広島県廿日市市宮島町の宮島(厳島)の中央部にある標高535 mの山。古くからの信仰の対象になっている山。

 

お隣の県に住んでいながら、なんと宮島に行くのは初めての私。

広島駅から車で30分ほど、フェリーで5分もすれば宮島に到着。

f:id:racinvan-tebi:20231220174143j:image

いきなり鹿のお出迎えがあり、平和な空気感(^^)

引き潮の鳥居にテンション爆上がりで接近してみる!

f:id:racinvan-tebi:20231219042901j:image

登山は、紅葉谷コースから上り、大聖院コースを下ってくる、いわゆる王道のコースを行く。

ロープウェイを使って山頂まで行けるのだが、登山道は整備されているので上りやすい。

トレランをするというよりも、古の歴史を感じながら丁寧に上るのがオススメ!

たまに聞こえてくる観光ガイドさんの話がとても勉強になる(^^)

 

山頂は360度の視界が開け、瀬戸内海の島々や四国連山まで見渡せる。

f:id:racinvan-tebi:20231220173059j:image

弥山展望台の景色がミシュラン三つ星とのこと。

f:id:racinvan-tebi:20231220173505j:image

ゆっくり上っても2時間半もあれば充分山頂まで周って来れるので、初心者のハイカーさんでも大丈夫!!

 

地元の人の話によれば、フェリー乗り場近くの穴子めしを買って、山頂で食べるというのがひとつのステータスのようである。

f:id:racinvan-tebi:20231220174929j:image

この日は朝が早くてまだ開店していなかったので、下山してからこれまた人気の別の穴子めし屋さんに突撃。

普段は行列でなかなか簡単に食べれないとのことだが、平日のお昼前に並んで20〜30分待ちでありつけたのはラッキー✌️

f:id:racinvan-tebi:20231220175052j:image

んまっ!!

帰る頃には鳥居はしっかり水の中。なんか幻想的!!

f:id:racinvan-tebi:20231220173638j:image

 

お土産は一択、やまだやのもみじ饅頭。

ありがとうございました(^^)

 

 

 

*お読みいただきありがとうございました*

もしこの記事が良かったら”いいね!”TAPをお願いします!

↓ ↓ *皆様の”いいね!”TAPが励みになっております!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村