岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

UTMF完走するためのセット練習。

UTMF完走するためのセット練習。

 

そのセット練習ってなんだ??

我流で走ってきた私には聞きなれない言葉だ。

 

私の友人の100マイラー

「100マイル完走の秘訣は? どういう練習すればいいの??」

と質問したことがある。

友人は決まって

セット練だよ!」と言うのだ。。。

 

「だからなんなのよ、それ!?」

A.) 1日目にトレイルで長時間追い込み、2日目にその疲れた脚の状態でロードの峠走をすること!

 

らしい。。。

とにかく2日続けて疲労した脚に疲労を重ねるというもの。

100マイルなどの2日にまたぐレースには、これでメンタルも鍛えられるという。

 

「ほほう。。。やったことないな。。。」

 

もうUTMFまで2ヶ月を切っているし、

もう時間がない!!

いいと言われることはやるしかないと思い、一念発起。

 

 

さぁ、てびのファースト セット練だ!!

早朝4時から龍ノ口へ向かう。

1日目は長時間の山行。

f:id:racinvan-tebi:20190227031232j:image

痛めた腰の具合や心拍を確認しながらゆっくり登りの脚を作っていく!

まずは筋力を回復させること。

朝焼けはパワーを与えてくれる!

f:id:racinvan-tebi:20190227120018j:image

山歩きからスタートして、長い時間山の中にいる練習をした。

結果、龍ノ口の全てのルートを辿り、距離28km・累積標高2313m・6時間以上のトレーニングになった。

f:id:racinvan-tebi:20190227120023j:image

練習不足のせいか、この日暑かったせいか、

途中で両脚を何度も攣った^_^;

いい追い込みができた証拠だ!

 

2日目は予定通りすこぶる筋肉痛だった(^^;;

f:id:racinvan-tebi:20190227031258j:image

仕事が終わり次第、ナイトランで峠走を企てる。

峠走は苦手だ!

ひたすら登るイメージが苦手なのもあるが、なんか怖い。。。(霊感はないはずだが、かなりのビビリなのです.....(^^;;  )

ナイトランなら尚更だ!

平日のナイトランはなかなかパートナーが見つからない。。。

そんな中、先日フルマラソンを走ったばかりの羅針盤の仲間Yくんが空港までの峠走を引っ張ってくれるという。

なんて頼もしい!!仲間って最高だな!!

小一時間ならという約束でスタート!

友人の100マイラーに言われた通り、足は重いままだ。。

ひたすら走れる登りがまっすぐ続くが、、、これがキツイんだわ!!

あれっ!?

小一時間経ってもYくんの終わる気配はない。。。

「もうお腹いっぱいなんだけどなぁ、、、」

と思いつつもアドレナリンの吹き出たYくんの後ろ姿に必死に喰らいついて行く!

結局、スペシャルコースもおまけしてくれて予想外の長い練習となりました。(^^;;

ありがとう!!

2人とも酷い筋肉痛のなか、よく頑張りました!

UTMFの深夜パートでこの時のことを思い出すよ、Yくん!!

セカンド セット練もヨロシクで〜す!!(^^)

 

あ、腰は大丈夫そうだ。

 

 *お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村