岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

100マイル完走のためのRUN thruogh the night(拡大版)

100マイル完走のためのRUN thruogh the night(拡大版)

 

UTMFは距離167kmで制限時間46時間。

仲間が企画してくれた、UTMF完走のためのロング練習。

ホームコース龍ノ口ロング1周から始まり→半田山→空港峠走→最上稲荷→大平山→吉備の中山→ロード→半田山→龍ノ口 という壮大な周回コース。

これは、

一人じゃ絶対に出来ない練習だ!

前日から24時間コーラやヨーグルトの補給のみで、固形物は摂らず、

UTMF2日目の胃の状態を想定して挑むことにした。。。

さて、どうなるかな。。。??

 

仕事終え22:30龍ノ口に集合したのは、羅針盤の仲間たち。

f:id:racinvan-tebi:20190318114330j:image

こんなクレイジー企画に集まってくれて嬉しい!(不安なのか少し堅い表情)

まずは、

龍ノ口のロングを乳酸を溜めないようにソロリソロリと1周(^^)

f:id:racinvan-tebi:20190318114700j:image

山頂は2℃だが半パン2人!!気合が入ってる〜〜

f:id:racinvan-tebi:20190318114459j:image

 

長い時間、長い距離を行くという気持ちを持って調子に乗らないように行きましょう!

1周終わり、この日は時間に制約のあるM氏が離脱。

このためだけに来てくれたことに感謝だ!

 

ここからは4人で長旅に出ることに。

「潰れたらタクシーじゃ!」

と冗談を言いながら

「絶対タクシーなんか乗らねぇぞ!」

と心の中で意気込んで龍ノ口を後にした!

 

今回アテンドしてくれたのはYくん。(ARTに出場が決まり頑張っている)

龍ノ口以外で自分が練習しているコースを披露してくれた!ありがたい!!

 

半田山コースは空港線に抜けるショートカットトレイルだと思っていたら大間違い。

取り付きがいろいろあるらしく豊富なルートがあり登りもキツイ!!

なかなかボリュームがあるいいコースだった。

 

空港線に着く頃には20kmを数えていた。

ここからロードのゆったりした登り峠走が始まる。

黙々と一歩一歩緩めない!

 

そのまま最上稲荷へ向かう。

f:id:racinvan-tebi:20190318114704j:image

奥の院を経由して稲荷到着!

f:id:racinvan-tebi:20190318114733j:image

とにかく止まると寒い!!

少し休みたいが、筋肉が硬直する前に出発。。。

 

大平山を経由して吉備の中山で日の出を見る計画だ!

さて、間に合うかな?

稲荷を出発したのは4:00だ!

距離も時間の配分も私には全くわからない。

ただ、遅れないようにしっかりついて行くだけ!

 

コース中のエイドは一箇所しか無い!(ローソン)

UTMFを視野に入れているため、

唯一のエイドで富士宮やきそばならぬU.F.Oを食べようとスタートした時からずっと楽しみにしていた!(^^)

 

しかし、

この直後から胃が弱音を吐き出した。。。

下りの振動も少しずつ胃にこたえるようになってきた。。。

スタートしてからここまで5時間半、エネモチ2個しか食べなかったせいか。。。(トレイルバターは寒くてカチコチで補給できず、、、)勉強になりました!

やっぱり甘いものばかりじゃ私は無理だ!

<今回の気付き1>

補給物の検討!(甘&辛バランスよく)

 

 

吉備路全山縦走大会があるのか、要所にノボリや俳句が書かれていた。

f:id:racinvan-tebi:20190318115611j:image

この後も、私の胃は時間とともにますます悪化。。。

楽しみにしていたエイドでは、気持ち悪く焼きそばなどには目もくれたくない。。。

恐る恐るおにぎりとトウフの味噌汁、麦茶を購入するも、、、

おにぎりはザックの中へしまい、味噌汁だけすするように流し込んだ。

とにかく吐きそう。。

寒いし気持ち悪いし、レース中によく起こるBADコンディションに突入!

「タクシーで帰れば、、、」

という悪魔のささやきも聞こえてくるが、、、

なるべく楽しいことを考えるように眉毛を持ち上げる!(アイブローフラッシュ=眉毛を持ち上げると笑顔になるんだよ^^)

精神的にも追い込めているようだ。。。

ここまで来たら、せめて、日の出は見たい!

今までの経験上、夜が明けたら何かが変わることを信じたい!!

f:id:racinvan-tebi:20190318114843j:image

どんなに気持ち悪くとも、撮影だけは怠らなかった(^^;;

f:id:racinvan-tebi:20190318114830j:image

私をディスった吐きそうなポーズも最高な仲間たち!(^^)

吉備の中山は素晴らしい景色だった!

 

すっかり明るくなり、

f:id:racinvan-tebi:20190318115740j:image

街が動き出した!

散歩のおじさんや部活の中学生などと挨拶を交わして元気をもらう(^^)

ゆっくり胃に負担をかけない走法を心がけると、胃に血液が回り出したのか、

空腹感が一瞬感じられた!

このタイミングとばかりにザックのおにぎりをむさぼる。

そして麦茶。

子供の頃によく食べていた味を思い出し、なぜかホッとした!

数十分後、なんと胃が復活!!

今までは休んで胃の回復を待つしかなかったが、

今回は走りながら胃を復活させることができた!

<今回の気付き2>

胃が壊れたら暖かいものを摂り、ゆっくり動き続けて空腹感を逃さない!

 

しばらくロードを走り、8時間半で52km走り、やっと半田山の取り付きまで帰ってきた!

帰りは別ルートでさらに登りのきついコースを通ってくれたYくんに感謝!!(コノヤロー(^^;; )

f:id:racinvan-tebi:20190318115820j:image

山頂に着いた頃には、筋肉疲労もピークでいろんなところが痛い。。。

もう登りは走れない。。。

最後は備前国総社宮を目指し、歯を食いしばりRUN!!


f:id:racinvan-tebi:20190318115903j:image

最後の橋を渡ればもうゴールはすぐそこだよ!!


f:id:racinvan-tebi:20190318115908j:image

Yくんありがとう!!
f:id:racinvan-tebi:20190318115856j:image

みんなも充実の表情!!

やったーーー!!

無事完走!!

f:id:racinvan-tebi:20190318114911j:image

充実感が半端ないけど、眠くてしょうがない!!

f:id:racinvan-tebi:20190318121023j:image

みんなありがとう、また行こっ!!(^^)

 

 *お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、「いいね!」のクリックをお願いします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村