岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

モチを上げるべく、、、UTMF DVD鑑賞

モチを上げるべく、、、UTMF DVD鑑賞

 

2年のブランク経て行われたUTMF2018年大会。

憧れの100マイルレースだ!

コース変更され、富士山一周とはならないが、

歴史的な大会となったことはまだ記憶に新しい。。

自身走るきっかけとなったこの大会に今年やっと出場することを許された(^^)

しかし、

大会運営や季節的な仕事の忙しさでトレーニングの時間をなかなか取れないでいる。。。

一緒にUTMFに参加する仲間のSNS投稿などで刺激をもらうのだが、

思うほどモチベーションが上がって来ない。。。

 

昨年の歴史的大会のDVDを見ようとアマゾンで購入してみた。

f:id:racinvan-tebi:20190312144651p:plain

岡山から参加した有名アフロランナーのSん田氏や友達が映っていたり、、

100マイルに挑戦するランナーの姿が生々しく撮影されていた。。。

この舞台に私も立てるんだなと思うとドキドキした。

それと同時に怖さも感じた。。。

今回は一緒に行く仲間や、サポートしてくれる仲間がいる。

 

憧れの100マイル、、、完走しなきゃな。。。(^^;;

 

残された時間の中で上げていかなくちゃ!

 

課題はいつも通りの胃腸対策と失われた筋力の回復だ!!

慌てちゃいけないが、

今追い込んでいかなければならない時期なのだ!!

「目標達成のために無理をしろ!

しかし、

無茶は禁物だ!」

 

これを言い聞かせ深夜のトレーニングへ。

3週続けてのランスルー ザ ナイト!!羅針盤恒例の夜通しトレーニング)

ロングレースにおけるメンタルの強化と夜〜明け方の気温変化の経験値を上げるのが目的だ。

私は寒さに弱い。。。

UTMBに二度挑戦し、二回とも心が折れる原因になったのはこの”寒さ”である。

太陽を迎え入れることができたならば必ず解決策が見つかると信じている。

夜に魔物が住んでいるならば、魔物と一緒にトレーニングをするのだ!!

 

2週続けて雨のスタート。。。

f:id:racinvan-tebi:20190312152716j:image

雨の中走り出すのは、強いメンタルが必要となる。

雨の装備も相当考えねばならないし。。(嫌いじゃないけど、、、^^;)

そのうえ寒さ対策もしなければ夜は越せない。。。

しかし、

この日の気温は7℃とそんなに下がらない。。。

こういう日は霧が濃くなる。

視界は2m先が真っ白で何も見えなくなった。

f:id:racinvan-tebi:20190312150529j:image

そんな時はこれ!!イエローランプ!

視界を広げてくれるのだ!
f:id:racinvan-tebi:20190312150532j:image

しばらくして雨は上がり、

走っていると暑さを感じるくらいだ!

岡山の冬の気温は3℃〜10℃くらい。

春や秋の高山を経由するトレイルランレースやUTMBの気温と置き換えることができるであろう。

この気温ではTNF/ホワイトランニングベストを着用することが多い!

体幹は防寒され前方からの風をシャットアウト。

背面はパワーグリッドで汗を逃がしやすい。袖がないのもベンチレーションとしてバッチリだ!

 

空の色が目まぐるしく変化するこの時間帯が好きだ。
f:id:racinvan-tebi:20190312150525j:image

太陽が出ると不安は消え去り、パワーがみなぎってくる。
f:id:racinvan-tebi:20190312150536j:image

雨が上がれば朝活の人々が動き出す。

イカーさん、トレイルランナー、お散歩など、、、

山の使い方はいろいろだ。

知り合いランナーさんも元気に走ってたので一緒にジャーンプ!(^^)

f:id:racinvan-tebi:20190312154436j:image

おかげで眠気が覚めた!!(眠気と疲れで全然跳べてない。。。^^;;)

元気をもらったのでもう一周頑張ります!!(^^)

まだまだ追い込みとは言えない内容のリハビリラン!

f:id:racinvan-tebi:20190312162826j:image

上りはほぼ歩き、下りにチョコチョコ走るだけ。長時間の行動をするだけだが、脚はバキバキに攣ってしまう^_^;

 

休足日はDVDでイメトレしよっと。。。(^^)

 

UTMFまで45日。

 

 *お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村