岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

最低気温1℃のナイトランウェアは。

最低気温1℃のナイトランウェアは。

 

毎週金曜のナイトラン。

暖冬と言われる年でも、必ず寒い日はやって来る。

 

岡山も最低気温1℃になりました。

 

寒いです。。。(^^;;

 

寒がりの私にはCold weather kitを試しておく絶好の時期がきた!

寒い時に何を着て走れば快適か、、、

何が必要なのか悩まなくてすむように、、、

 

あの日もそうだった。。。

UTMBスタート当日の朝、主催者からメッセージが届く。

↓ ↓ ↓ ↓

 f:id:racinvan-tebi:20190127023743j:image

寒いってよ!!

だいぶ寒いってよ!!

マイナス10℃ぐらいになるってよ!!

それマズイじゃん!

Cold weather kitを準備しろと。。!

という解釈でよかろうかと思う。

 

レギュレーションチェックでは、Cold weather kitは要らないよって言われたのに。。。

急展開。 

OiOiOi

と、寒いって聞くだけで動揺する温室育ちの私。。。(^^;;

こういうときにこそ冷静にならなければいけない。

 

寒さに慣れよう!!

 

前置きが長くなったが、

そんな私の気温1℃のウェア例、、、

長袖パワーグリッド+インサレーション(ベスト)+ウィンドストッパー、ボトムはゲイター+ハーフタイツ+ショーツ

もしくは

パワーグリッドの代わりにTシャツ+アームカバー。

 

レースでロングパンツはいきなり履きません。

スタート時は走ることを前提に考えていますからね!(暑くなることを予測)

歩きがメインになって寒くなってきたらロングパンツをはくことにしている。

 

そして、

もうひとつ必ず着用するアイテムは、、、

冬のマストアイテムのネックウォーマーだ!

f:id:racinvan-tebi:20190127125124j:image

これはいい!!3年ぐらい使っているもの。

パワーグリッドになっているので湿気は逃がすが暖かい。

耳と口を覆うことでかなりの防寒になる!

キャップ派の私には欠かせないアイテムです(^^)

ビーニーはよっぽど寒くなった時用に!!

 

末端冷え症なのでグローブも忘れずに。

TNFRグローブ

f:id:racinvan-tebi:20190127125605j:plain

ナイロンフリースで暖かい!

f:id:racinvan-tebi:20190127125600j:plain

 ゴアテックスウィンドストッパーのミトンカバーを被せれば防風効果抜群で、

さらに保温効果が上がります。(甲の部分に収納されています)

 

 これで大丈夫!!(^^)

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村