岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

UTMB 2週間前にすべきこと(2)

UTMB 2週間前にすべきこと(2)

 

ズバリ「食べる練習」だ!!

レースの時だけ食べ慣れてないものを食べるのってどうかな、、、??

ましてや、食べたことのないものをレースぶっつけ本番で食べるのって怖いよね!?

 

レースで心配なことと言えば、胃腸のトラブル。。。

ロングレースにおいて胃腸のトラブルは、付き物だ。。。

 

彩の国でも胃腸トラブルに苦しめられたのは記憶に新しい。

racinvan-tebi.hateblo.jp

UTMBでも、補給食を食べ続けれるかどうかがカギになると思う!

ジェルも固形物もかなり厳選した好きなものばかりを用意したが、

ずっと食べ続けることは難しいことだ。

だから、普段から食べ慣らしておく必要がある。

これも練習のひとつだ!

朝8時に朝食をとり、仕事が終わって23時の晩御飯を食べるまでの15時間、補給食で過ごしてみる。

f:id:racinvan-tebi:20180816174934j:image

 

メインの補給食となる ”TRAIL BUTTER””エネモチ” のコンビで日中を過ごす。

今日で3日目の補給昼食生活。。。

 ”TRAIL BUTTER””エネモチ” は嫌な顔なく食べ続けられるのだが、、、

だんだん塩気のものも欲しくなってくる。

”TRAIL BUTTER”に塩分が入ってはいるものの、甘いものだけではさすがに飽きてくる。。。

走ってもいないのに、2時間半ごとにきっちりお腹は空いてくるので、

最低でも2時間おきには補給した方が良さそうなこともわかった。

この生活でなんとなく自分の補給の取り方がわかってきた気がする。

 

 

とりあえず、ずっとこの生活を続けると体に良くなさそうなので、3日間で終了とします。。。(^^;;

 

普段から食べてみると、いろいろ気づくこともあった!

 

メインの ”TRAIL BUTTER””エネモチ”はいけそうです!!

おかゆ”、”お茶漬けの素”、”梅干し”は塩分補給として持ち運ぶ予定ですが、

他の補給食に関してはもう少しギリギリまで悩んで工夫したいと思います。

 

f:id:racinvan-tebi:20180816183450j:image

仲間のランナーさんオススメの”都こんぶ” もお口直しに良いとか。。。(^^)

確かにジェルなどで甘ったるい口になった後には良さそうだ!!

 

 

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓ブログ村ランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村