岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

2017年、買っといてよかったトレラン用品のベスト10

2017年、買っといてよかったトレラン用品のベスト10

 

今年活躍したアイテムを勝手にランキング!

共感してくれる人いるかな〜?.....(^^)

今回は4位までの発表です!!

 

早速行くよ〜、、、

では、、、

 

10位 Mountain King / Trail Blaze Skyrunner

1本あたり115gと超軽量のポール。

カーボンなので横の圧力に弱く割れやすいのが気になるところだが、

軽さは我が身を助けます。

日本では使える場所は限られますが、

使えるならロングレースなどでは積極的に使いたい。

f:id:racinvan-tebi:20170707193648j:plain

 

9位 Gopro Hero5 Black

言わずと知れたアクションカメラ。

レースの記録を撮りたいので、コンパクト・防水・堅牢は外せないキーワード。

そうなると、やはりGoProでしょう!!

ハウジング無しで防水ってのが嬉しい!!

手ぶれに関してはイマイチなので、

トレイルランの時はジンバルが必須と考えています。

UTMBでGoProのSESSIONを紛失したので、少し大きめサイズのHero5 BLACKを使用中。レースの動画は、racinvan/羅針盤 Channel(YouTube)でチェックしてみて!

f:id:racinvan-tebi:20171219143450j:plain

 

 

8位 LA SPORTIVA / AKASHA

迷った時にはこれ!オールラウンダー。

ミドル〜ロングには最適だと思う。

これで完走したレースが一番多いという、相性の良いシューズ。

グリップ、クッショニング、フィット感、プロテクション申し分なし。

バランスの良い信頼できるシューズで大好きです!

f:id:racinvan-tebi:20160905112420j:plain

 

7位 TNF / Paramount Tank

汗戻りを防ぐインナータンク。

暑い時も寒い時も必ずこのインナーを着ています。

これが無いと気持ち悪くなるくらい必需品です。

f:id:racinvan-tebi:20171219141954j:plain

 

 

6位 EPSON / WristableGPS MZ-500MS

スント派?ガーミン派?

いやいやエプソン派です!!

100マイル対策で購入してからというもの使い慣れて、

メインウォッチとなっています。

実はスントのAMBIT3PEAKも持っていますが、、、

レースではMZ-500MSを使います。

魅力は断然バッテリーのもち。業界ナンバーワンの数値。

ロングレースでログを取りながらでも安心のパワーバッテリー!!

GPS毎秒計測で最高46時間の継続。(低温地域での使用は少し短かくなる)

f:id:racinvan-tebi:20170629194747j:plain

 

 

 

5位 Patagonia / メンズ・ウインド・シールド・パンツ

今の季節必要なパンツです!タイツのようなロングパンツ。

絶妙のフィット感で、暖かく、膝裏のグリッドからの汗抜けも良い。

今期マイナーチェンジしているが、個人的には前期の仕様が良いと思っている。

まとめ買いしとけばよかった。。。

f:id:racinvan-tebi:20170322195100j:plain



4位 3軸ジンバル(REMOVU S1)

生活防水の3軸ジンバル。

もうこれ無くしてはracinvan/羅針盤 Channel(YouTube)の動画が撮れないというくらい依存しています!

今はFeiyu Techさんも防水ジンバルが存在するのですが、

当時はこれしかなかった。。。

寒冷地では変な動きで故障かな?と思ったりしたことはありますが、

なんとか今でも使えています。

私の動画のコンセプトは、見やすくドラマチックに!をテーマにしているので、

手ブレは極力抑えたいのです!!

だから重くてもジンバルはなるべく持って行くのです。

昨年のFTR100以降は全てのレースで持参しています。

トレイルランは雨が降ったり沢があったり、いろんな濡れる状況があるので防水機能にはこだわります。

実は昨年のFTR100の雨で初代ジンバル(防水なし)は、不能になりました。

だからこそ、こういう電子機器の防水という言葉は必須なのです。(^^)

f:id:racinvan-tebi:20171219154040j:plain

 

 

以上、

4位までを発表させていただきました!!

気になる方は3位〜1位のランキングもお楽しみに! (^0^)/

 

 

↓↓ 共感できた人、ポチッと押してね (^0^)/

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村