岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

必見!はじめてのトレイルラン。〜アーバントレイ龍ノ口のルールとマナー編〜

必見!はじめてのトレイルラン。〜アーバントレイ龍ノ口のルールとマナー編〜

シューズとザックを揃えたら、さぁお山へ出かけましょう!

 

とその前に、、、

 

トレランにもルールとマナーがあることはご存知だろうか。。。

小さな里山でもちゃんとルールとマナーを守ることで、

みんなが安全に山を楽しむことができます!

意外と知らない人も多いので、ここでもう一度認識して欲しいと思います。

例に挙げるのはこちら、、

「アーバントレイ龍ノ口のルールとマナー編」

f:id:racinvan-tebi:20170516142536j:plain

装備確認ももう一度。。。

f:id:racinvan-tebi:20170406191540j:plain

 

 1. 自然に感謝しよう

 2. 自分自身の行動に責任を

 3. 挨拶をしよう

 4. 登山者を優先しよう

 5. 追い越すときには絶対に走らない

 6. 集団で走らない

 7. トレイルを走ろう(道を外さない)

 8. ゴミは全て持ち帰ろう

 9. 動植物を大切にしよう

10. 携帯トイレを準備しよう

 

トレイルランは速く走れるだけが素晴らしいのではなく、

危険を予測して安全に山を楽しめることが素晴らしいのです!

自分の安全を確保することはもちろん、周りのハイカーへの安全配慮もお忘れなく!!

真のトレイルランナーとは、ハイカーにもなれるし登山者にもなれる!

時と場合によって使い分けが必要なのです。

 

追い越しでハイカーと接触して怪我をさせたり滑落させたらどうでしょう?

急坂を勢いよく下って、下から登ってくるハイカーに落石が当ったらどうでしょう?

 

しっかり知識を入れてからお山に挑んで欲しいと思います。

 

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、写真をポチッとクリックしてください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

↑ ↑ ↑トレランブログランキングに参加しております。*
にほんブログ村