岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

ALTRA / LONE PEAK 4.0 M

ALTRA / LONE PEAK 4.0 M

 

久しぶりにキターーー ALTRA だ!

f:id:racinvan-tebi:20190323041628j:image

以前にも書いたのだが、

ALTRAのメンズサイズは基本26cmから0.5cm刻みの展開となっている。

契約選手の関係で、特別にメンズサイズ25cmだけは作っているのだ。

いつも25cmか25.5cmを履く私にとっては、気に入ったモデルが出ても毎回ALTRAを履けるとは限らないのだ。

なぜなら ALTRA には 25.5cmがないから。。。

だから25cmで合うかどうかが勝負(^^)

 

同じラスト*1であっても、アッパーの素材が変わったりステッチが変わったりするだけでフィット感が変わり、小さく感じたり大きく感じたりする。。。

これだからシューズ選びは難しく、楽しいのである!(^^)

今回のローンピーク4.0は、同じ25cmでもやや大きめの作りになっている。

ちなみにローンピーク3.5は小さくて買うのを諦めた。。

若干大きいのでこのシューズ用にソックスはinjinjiのトレイル用のMID Weight(厚みのあるタイプ)に変えようと思う。(普段はinjinji/RUNのMID Weight)

 

<出会いが大事>

大してシューズを探していないときに、それは訪れる。

今回もそうだった!

「どうせALTRAは私には合わないだろう、、、」

と思いながら茶化しで足を入れてみると、、、

「んん!? なんかすごくいい感じ!!」

慌てて両足しっかりとヒモを結んでみる。。。

今までにない、ALTRAらしからぬしっかりした安定感!!(^^)

以前のアルトラを知ってる方は思うだろう、

「靴らしくなったなぁ」と。。(^^;;

 

店内をぐるぐる、ぐるぐる、、、試し履き。

 

「あ、すいませーん、これくださーい!!」

 

あっさり買っちゃった!!(^^;;

このフィーリングが大事!!

衝動買いじゃないよ〜(^^;;

あまり好きな配色ではないが、グレー × オレンジを手に入れた!

ローンピークは実に2.5から3モデルチェンジ目の使用となるので非常に楽しみだ!

 

<使用感>

先日のナイトランでのデビュー。

今までのローンピークよりもラグが深い感じ。

f:id:racinvan-tebi:20190323042525j:image

アウトソールは岩場で粘るというよりも、登りの土にしっかり噛んでいるという感じ。

 

クッション性は以前とあまり変わらない。。。

f:id:racinvan-tebi:20190323042548j:image

普段LA SPORTIVA/ AKASHA を履いているのでクッション性はAKASHAの勝利!

 

アッパーの補強で横ズレが以前よりマシになっているが、基本トゥボックスが広めの設計なのでこのようにアソビは出てしまう。

f:id:racinvan-tebi:20190323042645j:image

しかし、こうなることで捻挫はしにくいと思う。

(これは、2.5からの比較なので悪しからず。)

 

この翌日は雨のテストもできた!

アウトソールは、MaxTrac  TrailClawというラバー。

ビブラムより少し硬めな感じでロード区間は走りやすいが、

岩場はやはりスベる。。。(^^;

雨のせいかもしれないが、

ラグの高さで地面には噛みやすいが、大きな岩や小さな岩までスベる。。。

テクニカルな岩場の少ないレースやロングでスピードを追求しないシューズとしての位置づけになるだろう。。。

 

最近は LA SPORTIVA / AKASHA 一択だったが、

ここにきてLONE PEAK 4.0が加わって心強い!

UTMFはこの2足で勝負しようと思う。

 

さて先発はどちらにしようかな。。。

 

 感触がいいので、追加ストックを買っておいた。。。(^^)

 

 *お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、「いいね!」のクリックをお願いします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

*1:靴の木型