岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

北アルプス!高所順応トレーニング2018

北アルプス!高所順応トレーニング2018 

 

racinvan-tebi.hateblo.jp

昨年に引き続き、

UTMB前に大きな山を経験するべく北アルプスへ。

 

高所順応トレーニングです!

 

どのルートにするか散々悩んだ挙句、今年は薬師岳(2,926m)に決定!!

薬師岳山頂までピストン日帰りコースで行くことになりました!

f:id:racinvan-tebi:20180722194706j:image

 

早朝6時の有峰林道ゲートの開門に車の行列が出来る。

この日は絶好の登山日和だった!

折立〜太郎平小屋〜薬師峠〜薬師岳山荘〜薬師岳というルートをピストン。

われわれは、

7時に折立をスタートして、休憩しながらも午前中には薬師山頂まで行きたい!

f:id:racinvan-tebi:20180722223838j:image

なぜなら、薬師岳は午後から天気が変わりやすいそうだ。

(こんなに天気が良くても富山湾の海水が蒸発して風に乗り、瞬く間に積乱雲に包まれるそうだ)

 

早速、登り始める。

f:id:racinvan-tebi:20180726152042j:image

途中「アラレちゃん(謎)」に挨拶をして、一気に標高を上げて行きます(^^)

 

トレーニングというか天気が良すぎて、写真を撮ったり動画を撮ったりしながらのファストパッキングを楽しむ。

f:id:racinvan-tebi:20180726152112j:image

 

終始 WAOOOH〜!!の連続です!

 

順調に進んで行くが、とにかく暑いっ!!

f:id:racinvan-tebi:20180726152151j:image

こんな時は、太郎平小屋で冷えたコーラを手に入れよう!

f:id:racinvan-tebi:20180722121917j:image

280ml / ¥400はなかなかの高級コーラだが、、、

f:id:racinvan-tebi:20180726120321j:image

ここで飲むコーラは最高なのです!!(^^)

ちなみに、ビールは¥1,000でした。

 

f:id:racinvan-tebi:20180722224026j:image

バックには有名な山々がそびえ立つ。

 

f:id:racinvan-tebi:20180722121912j:image

2500mを超えるあたりからは徐々にカラダが重くなってきます。

血中酸素濃度を下げないように呼吸を整えることを意識します。

深呼吸はせず、細かく浅い呼吸を続けると良い!ニュートラルワークス低酸素トレーニングより)

森林限界で高木がないので、直射日光がジリジリと肌を焼いてくる。

もちろん日焼け止めは塗っていたが、

大量の汗で流されたのであろう。

露出された肌は真っ赤になってしまった。。(^^;;

日焼けすると疲れやすくなるのでこちらも気をつけたいところだ!

 

腹ごしらえも忘れずに。。。

山頂までもう一息なのでここで(薬師岳山荘)気合いを入れます(^^)

f:id:racinvan-tebi:20180726120513j:image

みんな、そそくさと好きなものを準備します。

こういうのも山遊びには欠かせない楽しいひととき(^^)

 

しかし、

登れども登れども、なかなか山頂が見えてこないのです。

f:id:racinvan-tebi:20180722132144j:image

 

振り返ると槍ヶ岳まで見える最高のシチュエーションには感動だ!

f:id:racinvan-tebi:20180722132310j:plain

これを見ると足は疲れているはずなのに、

ケイデンスとテンションは徐々に上がっていきます。

 

そして、、、

念願の薬師岳山頂に到着!!

f:id:racinvan-tebi:20180722120207j:image

ここで、

EPSON/MZ-500MSの示す数値に驚かされる!
f:id:racinvan-tebi:20180722224143j:image

ジャスト!!2,926m!!凄い!!こういうの信頼度が上がるよね〜。。。

 

SUUNTO 9 はといいますと、、、、、、、、あ、いやいや(^^;;

 

山頂の気分の良いことと言ったら、もう最高です!!

風を浴びながら360度、思う存分ゆっくり景色を楽しみます。

f:id:racinvan-tebi:20180722132516j:image

北アルプスの稜線が浮き彫りになった瞬間、、、

 

あ〜〜〜〜〜〜〜っ。

 

思わずため息が漏れる。

昨年行った別山剱岳も遠くに見えるし、裏銀座までばっちり臨めるこの景色は何とも言えないな。

周りの人もみんな黙って座ってこの景色に酔いしれていた。

中には寝ている人も。。。。(^^;;

f:id:racinvan-tebi:20180722224707j:image

最後の「昼寝はほどほどに」っていうのも頷けるぞ!(^^)

 

この景色に後ろ髪を引かれる思いだが、天気が変わる前に下山開始だ!

太郎平小屋まで下りてきた頃には薬師山頂には怪しい雲の塊が。。。

f:id:racinvan-tebi:20180726152331j:image

なるほど、、、こういうことなのね。。。山の天気は変わりやすい!

天候や風向きも熟知したガイドをしてくれた友人に感謝です!

 

若干雪も残っていましたが、軽アイゼンを使うほどではありません。

f:id:racinvan-tebi:20180726152301j:image

やはり、スケールのデカい山ではいろんな事が起こるんだなとつくづく思います。

UTMBでも注意・準備に抜かりなく行きたいと思います!

 

今回は2,000m以上を一気に登り、一気に下る山頂までのピストンだったが、

登りよりも下り続ける疲労を感じた。。。

 

やはり北アルプスの山の迫力は凄かった。

 

昨年のUTMBの山々のイメージが蘇ってきた!
f:id:racinvan-tebi:20180722225636j:image

残り5週間。

少しでも不安を取り除けるよう、まだまだ追い込んで行きたいと思います。

 

今年もガイドをしてくれた友人に感謝!!

f:id:racinvan-tebi:20180722224138j:image

 

UTMB頑張ります!!(^^)

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村