岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

【仮想UTMB / 1日目】北アルプスを行く

【仮想UTMB / 1日目】北アルプスを行く

 

憧れの北アルプスに足を踏み入れる。

 

準備は万端のはずだが、

食料や水の量、天候やテン泊など考えれば考えるほど不安は募ります。。が、、

トレランレースの装備 とは少し違うファストパッキング。

新たな楽しさがあります。(^^)

 

久々の友との再会や北アルプスの景色を想像すると、ワクワクが止まらなかった!

 

オンリーワンショップ立山サンダーバードで食料や水を調達し、

f:id:racinvan-tebi:20170718021316j:image

 AM6:40 全ての準備を済ませて、

f:id:racinvan-tebi:20170718161609j:image

いよいよ旅の始まりです!

f:id:racinvan-tebi:20170718161645j:image

称名滝という日本一落差のある滝を横目に大日岳登山口から取り付きます。

 

f:id:racinvan-tebi:20170718161746j:image

いきなりの急登が続きます。

牛ノ首まで1500mくらい一気に登り、里山育ちの私を歓迎してくれます(^^;;

 

f:id:racinvan-tebi:20170718161923j:image

開けた高原地帯が気持ちいい!!

 

f:id:racinvan-tebi:20170718161847j:image

バックには薬師岳が構えてる。

周囲の山の顔ぶれがすごい!!

ついついニヤニヤしてしまう。。。

 

この日の天気は”晴れのち曇り”で良く汗が出る。

豊富な天然の雪解け水をいただきながら、、、

 

大日小屋に到着。

f:id:racinvan-tebi:20170718021823j:image

剱岳が目の前に!

こちら側から見える剱岳”男劔”と呼ばれているそうで、

なんともカッコイイ感じです!

 

続いて、2,611m奥大日岳

f:id:racinvan-tebi:20170718021934j:image

標高2,500m超えた途端に体が重くなる感覚。。。

これが血中酸素濃度の低下によるものなのだろう。

これは、呼吸法で整えていくと良い!

おかげさまで高山病になることはなかった。

f:id:racinvan-tebi:20170718022220j:image

こんな危険な場所もある。慎重に、確実に足を運ぶ。

 

そして、、、今年は雪渓が多いという。

f:id:racinvan-tebi:20170718022038j:image

滑落しないように足を踏ん張るから、いつもと違うところが筋肉痛になりました。。

奥には立山が見える!

雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称が立山である。

立山の麓が今日のテン場だ。

f:id:racinvan-tebi:20170718021803j:image

呼吸法をしっかり意識して高山病を回避しながら活動を続ける。

標高2,500m以上でのテン泊は初めて。

 

 f:id:racinvan-tebi:20170718203216j:image

さぁ、ラーメン食べて栄養補給。。。

 

しばらく立山付近の散策。

低酸素の中を走りながら、さらに刺激を入れる!!

そして、、

f:id:racinvan-tebi:20170720141404j:image

少々ビールも入れる!(^^;;

あぁ、いい気分🎶

 

f:id:racinvan-tebi:20170718203240j:image

明日に備えて早めに休みます!おやすみなさい。。。zzz

 

【1日目】
称名滝(06:40)・・・大日岳登山口(06:38)・・・牛ノ首(07:30)・・・大日平山荘(08:04)[休憩 10分]・・・大日小屋・・・大日岳・・・大日小屋[休憩 20分]・・・七福園・・・奥大日岳(11:19)[休憩 5分]・・・新室堂乗越・・・別山乗越・・・雷鳥平(13:08)


 

 

トレランブログランキング

 ↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村