岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

やり遂げる技術!

やり遂げる技術!

 

昨日は、週に一度のロング走が出来る日。

 

しかし、、、

 

雨。。。

 

しかも、断続的な強い雨。。。

 

岡山(晴れの国)では珍しい。。。

 

「雨でもトレーニングしなきゃ」と前日からプランニングをする。

 

午前中から夕方まで10時間、

いつもの龍ノ口山をぐるぐる4周まわる!

 

彩の国100マイル前に最後のロング調整をする!!

 

雨だからこその装備やギアの確認、雨でも動き続けるメンタルを養うことができるいい機会!!

 

 

の、はずだった。。。

 

 

結果、、、走らなかった。。。

理由は、、、やはり雨のせいにしてしまった。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20180508171554j:image

 

鏑木毅 氏の書き下ろした最新の本。

活字の苦手な私にも読みやすい内容であっという間に読めてしまう。

内容は、

第1章 本番までにできることはすべてやる 〜成果を出すトレーニング〜

第2章 集中力を極限まで高める 〜勝負どころのメンタルマネジメント〜

第3章 つねに考えながら走る 〜実力を出し切る方法〜

第4章 自分の限界を超える 〜サバイバルレースを走り抜く方程式〜

第5章 結果を次につなげる 〜本番後の学びと回復力〜

第6章 開拓者として生きる 〜プロトレイルランナー、レース運営の哲学〜

第7章 これからも走り続ける 〜50歳からのリスタート〜

 

仕事の忙しさや、雨でやめてしまうメンタルの弱さにも触れている。

とくに、

メンタル面ではかなりの励みになりました!!

これから難しいレースにトライしていく中で必要なことが書かれている。

当たり前と言えることもあるが、トレイルランナー鏑木さんの言葉で書かれているので

素直に受け入れられる。(^^)

トレーニングに行き詰まっている人、目標がなかなか達成できない人はもちろん、

トレイルランだけにとどまらない人生において目標を達成したいすべての人に共通することだと思います。

ぜひ読んでみてほしい!

その夜、

雨が小降りになり強い気持ちを持って高負荷トレーニングに出かけたのは言うまでもない!夜はスピードトレーニングだ。

5kmの自己記録を30秒も更新した。(^^;;

まだまだできるぞ!!

というか、

やり方・メンタル次第でこんなにも変わるものかと激しく思い知らされた!

 

「人生は壮大な遊びだ」by 鏑木 毅

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村