岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

足の腱鞘炎とアキレス腱炎

足の腱鞘炎とアキレス腱炎

 

両足首の痛みがなかなか治らない。。。

 

 

 

踵、くるぶし、アキレス腱、足の甲、、、

UTMB以後、気にすればいろんな所が。。。

気にしないようにしばらく走っていたが、、、

 f:id:racinvan-tebi:20170926123716j:image

次のレースもあるので、少し休憩だ。。

 

いやぁ〜、

早く治したい!!

 

困った時にはいつもお世話になっている整骨院に行く。

先生はいつものように問診して、

これはどう?こっちはどう?

なんて言いながらピンポイントで患部を攻めてくる。

「たまにFBで見てるからなんとなくそうだろうなと思って。。。」

と、さすがの治療です(^^;;

 

先生は私の癖を見抜いているから凄い!

「あ〜〜これはねぇ、、、」と言いながら

アキレス腱周りの筋膜リリースをしてくれて、ふくらはぎを揉みほぐし、電気を当て、テーピングで固定という流れるような処置。

「来週、実はレースなんです!」

と伝えると、

「・・・・・(^^;;」

レース前にもう一度来てくれと、、、。

 

いろんな足の痛みの症状を相談させていただくと、、、

どうやらシューズの紐の締め付けによる障害が出ていたようだ。

たまに足裏がシビれたりするのも紐の締め過ぎによるものらしい。。。

シューズをフィットさせたくてキツく締め上げていたのが災いしたのか。

UTMBでの謎の両足首痛はどうやら紐の締め過ぎであることが判明した。

ヒモの締め方も重要なのですね!

やはり、

足首のアソビは大事なようだ!

racinvan-tebi.hateblo.jp

足の腱鞘炎アキレス腱炎

練習を休んでいれば自然に治るものと思っていたがそうでもないみたい。。。

慢性化する前に処置をしなければ。。。

これを機に、

ストレッチは毎日欠かさずやっていこうと決意したのでした!

 

f:id:racinvan-tebi:20170926123155j:image 

クールマイユールにて、謎の足首痛の顔。。。

 

 

次は

新庄蒜山スーパートレイル!!

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村