岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

どうする!?SUUNTO SPARTAN ULTRA

どうする!?SUUNTO SPARTAN ULTRA

 

気軽に買えない高級GPS時計。

 

どれつけて走る??

 

SUUNTOGARMINEPSON

有識者の皆さんは、おそらくこの3ブランドで悩むのではなかろうか?

 

そして、各メーカーのフラッグシップモデルはこれ!

 

GARMIN fēnix 5 Sapphire

エプソンWristableGPS for Trek MZ-500

 Suunto Spartan Ultra

 

ご縁があって、Suunto Spartan Ultra を試してみる、、

 f:id:racinvan-tebi:20170420193524j:image

これは カッコいい!!そして、色々なアクティビティでのログ管理が便利だ!

 

私はアンビット2ユーザーなので、比べると、、、

bluetoothやバッテリーなど全てにおいて進化している。。。

 

タッチパネルで簡単に操作ができるのも非常にGood!!

ただ、、、

機能が多すぎて全てを使いこなす自信がない。。

そういう方が多いと思いますが、、、

f:id:racinvan-tebi:20170420193533j:image

ま、そもそも、すべて使いこなす目的で作られていないと思うし、

便利な機能を自分なりにピックアップして使えば良いだけのこと。

 

気軽に使ってるスマホもすべての機能は使いこなせていないはずだしね。。(^^;;

 

問題はバッテリーだ!

 

カラー液晶ディスプレイは高い輝度により屋外でも見やすいのだが、それゆえにバッテリーの消耗が早い気がする。。

GPS1秒測位で18時間、5秒測位で26時間。

60秒測位だと65時間と100マイルレースでも使える充分な時間のようだが、、

60秒測位ではGPSデータの正確さに欠けるので、できれば5秒測位までで使用したいものだ。。。

 

バッテリーだけで言えば、

エプソンWristableGPS for Trek MZ-500 が圧倒的なのだが、、、デザインがどうも気に入らない。。

Suunto好きならAMBIT 3 PEAK か。。。

 

しかし、軽さとフィット感は断然このSPARTANがいい!!

f:id:racinvan-tebi:20170422094021j:image

大きく見えるが実際につけてみると不思議なことに、

そんな邪魔なサイズじゃない!!

 

そろそろGPS時計を買い換えたい私にとって、

このSPARTANは果たして、UTMBで活躍できるのだろうか?

 

一番気になるところなのです。。。

 

 

ア〜〜〜悩むわぁ。。。

とりあえず奥三河PTはアンビット2で頑張ります(^^;;

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村