岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

GPSウォッチとアーバントレイルとエントリー。

GPSウォッチとアーバントレイルとエントリー。

 

トレランにおいて距離と累積標高はとても大事な指標となるものだ。

しかし、

GPSウォッチやランニングアプリのバラつきようはひどいね。

許せる範囲の近似値ならまだしも、

同じところを走ったと思えないほどの開きがあることもある。。。(^^;;

 

これじゃ、どれが正しいのかよく分からないね!!

 

GPSウォッチは衛星を使って計測してるはずだが、

山に入れば電波の入りにくい所もある。

先日行なったアーバントレイル龍ノ口の計測でも激しい測定差が出ている。

スント9、エプソンMZ500、アンビット3、Runmeter、TATTA、Strava、YAMAPで計測したのだが、、、

距離で言うと2km、累積標高では500mほどの開きが出て驚いた!

これは、いろんなアプリやウォッチで複数回データを集めて平均値を出すしかないな。

私は今までの経験上、

一番正確なのはエプソンのMZ-500MSだと思っている。(個体差があるようなので一概には言えないが、少なくとも私が持っているエプソンMZ-500MS)

北アルプスでのトレーニングの計測でジャストの数値が出たことには感動した!!

f:id:racinvan-tebi:20181022112942j:image

しかしながら、私、、、

GPSが優れていると評判のガーミンは使ったことがないのです。。。

使ってみたいなぁ、、、

と思う今日この頃です(^^;;

 

そんななか計測されたアーバントレイル龍ノ口2019ビギナーコースのを発表したいと思います。

ビギナーコースはこちらから!(←クリック)

そう、前回と同じコースとなりました!!

前回は小学生も元気に走っていましたからトレラン初心者の方でも楽しめるハズです!

 

ロングコースはまだ Secret です!!(^^)

 

いよいよ今週末、

11月4日0:00〜より、アーバントレイル龍ノ口のエントリーがスタートします!

エントリーはこちらから!(←クリック)

youtu.be

小さな里山の小さな大会ですが、

旧正月の始まりにトレイルランナーの山での安全を祈願する、思いの詰まったレースです!

備前国の神々が合祀された由緒ある神社”備前国総社宮(びぜんのくにそうじゃぐう)”で普段から鍛えた走りを奉納しましょう!

 

f:id:racinvan-tebi:20181102172711j:image

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村