岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

スノーハイクは大人の雪遊び

スノーハイクは大人の雪遊び

 

雪山と言えば、

スキー?、、、スノボ?、、、

 

7時に岡山市内を出発し、目指すは鳥取県奥大山・鏡ケ成スキー場。

この時期にしては例年より雪が少ないという。

 

今回は、スノーハイクという雪遊びに来たのだ!

 

トレランをする人の中には、

もともと山になれ親しんだ人がトレランをするパターンと、

トレランをやり始めてから山に向かうパターンがあると思うが、

私は完全に後者である。。。

だから

スキースノボもできない。(^^;;

これなら出来るよとお誘いいただいたスノーハイクだ!

f:id:racinvan-tebi:20180227002031j:image

ストックを持ち、これを足に付けるのだ!

 

f:id:racinvan-tebi:20180227001301j:image

これなら足が雪に埋もれず歩くことができるし、簡単で楽しい!

 一面の雪の中、足跡のないところを歩くとはテンション上がりますね〜(^^)

 

f:id:racinvan-tebi:20180227003256j:image

トレランの練習にもなるということで来てみたのだが、、、

 

f:id:racinvan-tebi:20180227001328j:image

こんなことやったり、

 

f:id:racinvan-tebi:20180227002855j:image

こんなことやったり、、

 

f:id:racinvan-tebi:20180227002925j:image

完全に山での遊び方を教えてもらった!Fさん、ありがとうございます!

 

f:id:racinvan-tebi:20180227003205j:image

ホットサングリアや

 

f:id:racinvan-tebi:20180227002948j:image 

カップ麺をいただき、終いにはコーヒーまで(^^)

 

f:id:racinvan-tebi:20180227003133j:image

スノーシューはもちろん、手早くハンモックを張ったり、食事の準備をしたり、

ホットサングリアを作ったり、大人の雪遊びを満喫しました。

 

f:id:racinvan-tebi:20180227003008j:image

ストイックなトレランの練習もいいが、

新しいアクティビティを楽しんだり、ウェアリングの重要性も再認識できた!

私の課題はクールマイヨールの暑さからフェレ峠の極寒の気温下での活動だ。

低体温症にならないためにもウェアリングの知識が必要と考えている。

実際に寒いところで動くことによって分かることも多い。

 

スピード練習はできないが、これならまたデイトリップに来たいなぁ。。

スノーキャンプでも楽しそうだ(^^)

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村