岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

おかやまマラソン2017

おかやまマラソン2017

 

11月12日(日)曇りときどき晴れ。

さすが、晴れの国おかやま。

雨は降らないですね〜(^^)

f:id:racinvan-tebi:20171113161505j:image

山だけじゃないよ〜と羅針盤、元気に集合です!!

早朝の気温は少し肌寒い気がしましたが、走るには絶好の環境でした!

今年は16,000人のランナーが出走。

フルマラソンのコースは第1回目から変わらず、

市内中心部〜田園風景〜岡南大橋〜岡山城岡山県総合グラウンド陸上競技場に帰ってくるコース。

アップダウンも少なく、走りやすいコースだと思います。

 

今回の目標は「動画を撮り、ラーメン食べてサブ4!!」

 

スタート前、

 f:id:racinvan-tebi:20171113161316j:image

f:id:racinvan-tebi:20171113161359j:image

f:id:racinvan-tebi:20171113161419j:image

岡山のランナー仲間に会いテンションが上がります。

 

大会前のコンディションが快調ではなく、心配材料はたくさんありましたが、、、

途中、

f:id:racinvan-tebi:20171113161819j:image

有森裕子さんに会えてさらにパワーをもらいました!

 

20kmを過ぎたころ最初の疲労感が襲ってきた。

想定内のことなのでここは軽く無視して走ります(^^;

25kmすぎ、、、

f:id:racinvan-tebi:20171113191109j:plain

確実に疲労は蓄積されている。

後半にペースが上げれる気がしなかったので、

なるべくキープを心がけて「歩かない」を自分との約束事とした。

 

いよいよ30km地点の岡南大橋!!

岡南大橋の登りはキツイ。

と思っていたが、トレランの筋力が付いたのかすぐに最高点にたどりついた感じ。

仲間の応援ポイントでもあったのでそう感じたのだろう。

元気を注入してもらい、後半に気合いを入れ直す!!

気持ちよく橋を下り、折り返したらラーメンが待っている。

f:id:racinvan-tebi:20171113170809j:image

おかやまマラソン名物エイドのラーメンは、

美味しくいただき満喫できました(^^)

 

35km地点からは地獄絵図のように先行くランナーたちがバタバタと倒れていく。

側道でストレッチをしたり、靴を脱いだり、座り込んだり、、、

これが35kmの壁だ!

同じように歩きたい気持ちで一杯になった。

f:id:racinvan-tebi:20171113191250j:plain

36kmまで、、、37kmまで、、、38kmまで、、、

と騙し騙し自分との約束を守る!

 

ラーメン食べる時と、39kmで一度、41kmで一度足を攣り止まってしまいましたが、あとは歩きたい気持ちを無視して腕を振りました!

足を攣らないようにする方法は常に実践しているんだが。。。

やはり疲労でしょうね。。。(^^;

 

最後の坂を登ったら、ラストスパートです!!

f:id:racinvan-tebi:20171113191604j:plain

 

f:id:racinvan-tebi:20171113192022j:plain

苦しくて笑顔が消えてしまいそうな時、

沿道の皆さんの声援には幾度となく助けられ、最後まで走りきることができました!

 

結果は、

3時間44分09秒。

f:id:racinvan-tebi:20171113173405j:image

終始楽しく走れました!!

関係者・ボランティアのみなさん ありがとうございました!!

 

今週末は、今年最後のトレランレース!

Funtrails 100k Round 秩父&奥武蔵。

あと5日しっかり足を休めて、

苦手の寒さ対策をしっかりして昨年よりもっと楽しみたいと思います!!

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村