岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

初めての連鎖

初めての連鎖

 

中学時代サッカーをしていた頃、

膝や足首などのケガは付き物だった。

 

しかし試合が終わり2〜3日すると回復していた記憶がある。

いや、回復とは語弊があるかもしれないが、少なくとも痛みは引いていた。

 

最近、

トレイルランレースで足首を捻挫した。

これもよくあることだと思っているので、

レースの時に限らず山を走る時はいつもテーピングをするようにしている。

テーピングをしていても捻挫はするもんだ。

そしてそれがクセになり、同じところを何度も負傷する。f:id:racinvan-tebi:20171103172747j:image

さすがに傷めて2〜3日は安静にするが、4日以上は不安になる。

2週間何もしなくても筋力は3%しか落ちないと聞いたことがあるが、

何もしないのは正直不安である。

体に脂肪も付き始めてくるし。。。

 

気がつけば次のレースが迫ってきた。

ロードの42km、、、フルマラソンだ!!

「山の100km走ってたらロードの42kmなんて楽勝でしょ?!」

とよく言われるが、違うと思う!

サッカーと野球までは違わないかもしれないが、

サッカーとラグビーぐらいトレイルランマラソンは違うと思う。。。

(例えがイマイチか。。。(^^;; )

 

ケガをしてからというものプラン通りの練習が出来ていない。。。

気持ちは焦るが、ケガを治すのが第一と考え、回復を待っているんだが、、、

痛みが引かない。。。

若い頃のようには行かないものだ。。。

 

わかってる!

分かってるよ!!

 f:id:racinvan-tebi:20171103163036j:image

ケガとは良いお付き合いをしていこうと思ってる!!が、、、

先日、ゆっくり登山で足を慣らしてみたが、違和感どころか足を捻るクセがついている。テーピングはしていたが、また軽度の捻り。。

その後、

足首をかばうように歩いたのだろう、、、腰に痛みがきた。。。

次は腰に負担をかけないように下りを歩いたら、、、足の甲に痛みが連鎖。

初めての3箇所故障の連鎖!

このBADなループから早く脱出せねば、、、!!

もしかして、プッシュする気持ちの問題なのか!?

f:id:racinvan-tebi:20171103170108j:image

ある雑誌に誰かが書いてた。。

「自問自答を繰り返せ!」と。

「本当にそれで良いのか?」

「疲労からくる、気の弱りではないか?」

この状態も経験の一つとして通過しなければならないだろう!

 

まずは次のフルマラソンで笑顔の走りができるように、

休養するか、練習するか日々葛藤。

f:id:racinvan-tebi:20171103163227j:image 

FTR100も待ってるから。。。

セルフコントロールが必要だな!

 f:id:racinvan-tebi:20171103163557j:image

調整も実力のうち!

完走目指して頑張ろう!!

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村