岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵(前編)

Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵(前編)

 

人生2度目の100km超えのレース。

 

岡山から車で10時間、

前日に秩父に乗り込み、秩父神社で受付とブリーフィングを済ませた。

 f:id:racinvan-tebi:20161124235921j:image

天気予報によると、当日は雨が降るとのこと。

 

レイン仕様の装備、ウェアリングをいろいろシミュレーションしてみる。

 f:id:racinvan-tebi:20161125133127j:image

興奮しすぎないように早めに睡眠をとろうと思うが、この状態では到底眠れない。。(^^;

 

午前2時に起床し、スタートまでのルーティンに入る。

どんなレースでもスタート3時間前には起床することにしている。

 

食事はおにぎりおこわなどのエネルギー系を摂り、テーピングは今回足首ふくらはぎのみ。

 

会場に着くと本格的に雨が降り出した。。。

 

雨の中ドロップバッグを預けて、体を冷やさないようにスタートゲートへ向かう。

緊張感が高まってくる瞬間だ!

 f:id:racinvan-tebi:20161125144219j:image

いよいよカウントダウンが始まり、

 

朝5時、START!!! 今年最後の長旅が幕を開けた!

 

距離105km、累積標高6,658m、制限時間33時間。

 

序盤はとくに渋滞もなく、ロードを6分/kmペースで走っていく。

まずまずの出だしで、心拍も落ち着いてる!!

 

10kmほどで第1エイドに到着。まだ暗いせいかすごく早く着いた気がした。

f:id:racinvan-tebi:20161125090538j:image

今回のレースは10〜15km毎にエイドがあり、補給内容はとても充実している。

ありがたい!!

 

ここからコース最高峰の武甲山の登りが始まる。

f:id:racinvan-tebi:20161124234541j:plain

 

序盤で足を使いすぎると後半走れなくなるのは重々承知しているが、、、

f:id:racinvan-tebi:20161125091246j:image

結構キツかった!早速、足が削られた。。。

 900mもの一気登りに武甲山の洗礼を受けた。。残り90kmもあるのに。。。(^^;)

f:id:racinvan-tebi:20161125091658j:image

武甲山を制したら、続けて小持山、大持山、有間山の登り返しがやってくる!!

足を休ませてはくれないようだ。。

雨風が容赦なく吹きつけてくる。。。

しだいにランナー達の会話は減り、息づかいだけが大きくなる。

f:id:racinvan-tebi:20161125095213j:image

稜線では眼下に雲海が広がる。この景色だけが私に味方してくれているようだった。

おかげで、疲れても気持ちが沈むことはなかった。

 

f:id:racinvan-tebi:20161125094756j:image

気持ちの良いトレイルは、とことん走る!!

 

f:id:racinvan-tebi:20161125094502j:image

霧のたちこめる極上のトレイルにワクワクする!!

このパートは吸い込まれるように走り抜けた!!楽しい!!下りが大好きだ!!

 

私はついつい調子に乗る癖がある。。(^^;;

トップスピードではないにしろここで怪我でもしたら残りの距離を考えると厳しくなる。

 

「まだレースはこれからだ!」

 

ペースを少し落として高低表を手に取り、レースプランの確認をした。

そして舞い上がらないようにと言い聞かせた。。

 怪我だけはしないように、、、と。。。

 

そろそろ周りのランナーさんとも顔なじみになってきた!!

今までのレースのこと、今回のレースの出来事など話しながら楽しさを分かち合い、苦しさを紛らわした。

抜かしていくときも「また、後ほど〜!!」ってな感じで。。。(^ ^)

f:id:racinvan-tebi:20161125144415j:image

苦しさを騙しだまし、足腰の仏様”子の権現”までやってきた!!

「最後まで足がもちますように、、、」

 

このエイドで食べたすいとんは本当に美味しかった!!

温かい食べ物がすごく助かる。

生足ショートパンツ姿の人は周りを見渡しても私含めて3人くらいしか見当たらない。

 

正直寒い。。。

 

さぁ下り基調のトレイルなので走ってあったまろう!!

目指すは16km先の飯能中央公園!!ドロップバッグを預けている場所だ!!

 

 f:id:racinvan-tebi:20161125151849j:image

 途中のエイドではトレイルランナーの北島良子選手が応援してくれていた!!

これには、すごいパワーをもらえました(^^)

 

その勢いのままドロップバッグの待つ飯能中央公園まで快走!!

予定よりも1時間も早い12時間29分14秒で到着。

 

 

後編へとつづく。。。

www.youtube.com


 

 

後編へとつづく

↓  ↓(写真をポチッと)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村