岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

下りの最高速を出すために。。。

下りの最高速を出すために。。。

 

「下り速いっすねぇ!!」

 

お世辞でもなんだか嬉しいですね(^^)

 

ま、登りが遅いだけなんですけどね。。。

 

レースの時、同じペースで毎エイドでお会いする選手が必ず数名いる。

この選手の中には登りが強い人下りが速い人どちらもイーブンな人がいる。

私の場合、登りで抜かれて下りで抜き返す下りが速い人パターンだ。

よって、

エイドでお会いすると「下り速いっすねぇ!!」って言われることが多い。

ま、登りが遅いだけなんですけどね。。。(^^;)

逆に言うと下りが遅いと話にならないわけで、、、

登りに強くなることと下りのスピードを落とさないことが私の課題である。

 

しかし、今の私のレベルではテクニックどうこうのお話ではなく、、、

登りは根性下りは勇気で解決してしまう!!

 

ただひとつ、、、

私が実践する下りの勇気を手助けしてくれる練習法がある。

それがバランストレーニングだ!!

 

両足立ちから両足スクワット20回。→ 片足立ちから片足スクワット20回

f:id:racinvan-tebi:20161110164224j:image

バランスをとりながらのスクワットなので、これけっこう筋力がいる。。。

 

前後のステップ20回

f:id:racinvan-tebi:20161110163327j:image

 

左右のステップ10回

f:id:racinvan-tebi:20161110163313j:image

前後ステップ左右ステップも元の位置に戻るようにテンポよく繰り返します。

以上のバランストレーニングを日々のトレーニング後の仕上げに行います!

疲れたカラダにもう一踏ん張りが効果的!!

 

 

足場の悪さを想定したバランスボールトレーニングがトレイルの下りの安定感を生み出すのです!

 

f:id:racinvan-tebi:20161110164920j:image

捻挫も少なくなりました!!(^^)

 

 

 

 

 

 FTR100まであと9日。。。

↓  ↓(写真をポチッと)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村