岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

TNF ULTRA TRAIL

TNF ULTRA TRAIL

TNF最新鋭の技術を注いだトレイルラン用シューズ。重量265gに仕上げつつ、100マイルのような超ロングレースにも対応していくために衝撃吸収性や 安定性にも強くこだわっています。足裏プレート全体にはEVAを、かかとにはPebaxを使い、またアウトソール全体にビブラムソールを採用してトレイル ランで予想されるマイナス要因をすべて取り除いています。アッパーはシームレスで通気性の高いウルトラエアメッシュを使用。トレイル上級者だけでなく、こ れからトレイルにチャレンジしたいと思うロードランナーにもおすすめです。

 

f:id:racinvan-tebi:20160824122411j:plain

アッパーのメッシュが柔らかく、前足部にシームレスの補強が付いているのでフィット感と安定感が抜群です。

足が包みこまれる感じが長距離レース安心感を与えてくれます。

見た目はTNF Single-Track HAYASA2に似ているが、履いた時の軽快さはULTRA TRAIL圧勝

さまざまなフィールドに対応できる優秀なシューズで、

ガレの突き上げからも足を守ってくれます。

f:id:racinvan-tebi:20160824115359j:plain

ただ、、、

軽さを追求したせいか、若干アッパーの弱さが気になった!

三河パワートレイルのレース中盤で岩で擦った時、小さな穴が開いてしまった。。

そしてゴール地点では、ぱっくりと穴が広がっていた。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20160824115601j:plain

もう一つ、、、

アウトソールラグ*1が浅く密集しているので、泥がつまりやすくスリッピーになりやすい。

マッドなレースには不向きな感じがします。

 

シューズとしてのバランスはすごく良いので足が疲れにくく

ロード林道の長いトレイルレースには抜群の力を発揮してくれると思います!!

 

 

ちなみに

TNF ULTRA TRAIL ゴアテックスversionも所有しています。

雨天のレース用として購入しましたが、レースだとどうしても水の侵入があります。

ゴアテックスシューズは、水は入りにくいけど水抜けも悪い。。。

こちらは、雨天の登山やトレッキング用に使っています。

 

 

 

 

よろしければ最後にポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

*1: アウトソールのギザギザした感じの凹凸。