岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

初フルマラソンに向けて

フルマラソンに向けて

 

ハーフマラソンの次はフルマラソンですねぇ!

そうは言っても、

フルマラソン完走ってそんな簡単なことじゃないよ。。。

 

42.195km先って、車でも1時間かかりますからね!!

 

しっかりトレーニングしなきゃね。。。

 

 

どうやら私、目標が高いと燃えてくる性格のようなので、、、

 

フルマラソンサブ4*1なんて目標を掲げて頑張ってみようかなと思います!!(^^;;

 

早速、

本やネットでサブ4の情報収集をし、レースまでのスケジュールを決めます。

 

サブ4のレースペースは、1kmを5分40秒で走り続けること。

 

そうか、、、蒜山ハーフマラソンの時のペースでは間に合わないんだ!!

スピードの強化はもちろんのこと、距離ハーフマラソンの倍になる。。。

 

ん〜〜、今のままでは厳しいな。。。

 

それを踏まえて、

私のトレーニングプランが出来上がりました!!

 

サブ4への道!!

20kmペース走<5’20~5’30”/km>
休養
10kmジョグ+100mダッシュ×3
15kmビルドアップ(5km/28分→5km/27分→5km/25分30秒)
5kmジョグ
10kmジョグ+100mダッシュ×3
休養
 

 さぁ、どこまで実践できるか!?

 

そして、結果を出すことができるのか!?

 

これができたらトレイルに行く!と決めています!!

 

(^^)

 

 

 

*1:フルマラソンを4時間以内で完走すること