岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

100マイル、ファンランナー宣言!

100マイル、ファンランナー宣言!

 

走り始めて5年。

月間300kmを走ったり、憧れていた100マイルレースにも出れるようになった。

(まだ完走はできていないが、、、^_^;; )

 

走っている時は楽しいし、走り終わった後の達成感はとても心地よい。

f:id:racinvan-tebi:20190407194939j:image

これに取り憑かれる人が多いのはよく分かる。

現にランニング人口が年々増加しているのも事実。

では、

なんのために走るのか、、、?

(これ、本当によく聞かれる質問。。。)

 

健康のため?

ダイエットのため?

 

何十kmもの道のりを

ジェルを飲みながら体力の極限まで、

時には痛みや眠気をこらえながら走り続けることが健康的だとは到底思えないわけで、、、

 

では、、、

なぜ走る?

 

なんかカッコいい言葉でサラッと答えられればいいのだが、、、

 

事あるごとにこの問いにぶつかっては「ん〜」と悩んだ挙句に、、、

 

、、、「楽しいから^^;;」

 

とありきたりの返答をしてしまう。。。

そんなとき決まって質問者は、

「この人、自分とは違う価値観なんだろうな〜。」

といった表情で苦笑いをする。こちらも然り。。。^^;;

 

なかなか相応しい言葉が見つからない。。。

 

たぶん私は、、、

走ることがあまり好きではないのだろう。。。

 

出来れば楽をしたいし、

レースにエントリーしていなければ、ストイックに追い込んだりはしない。。。

 

では、

なぜトレイルランニングをするんだろう。。。?

それならすぐに答えられる。(^^)

f:id:racinvan-tebi:20190407174119j:image

山の向こうに何があるのか。。。どうなっているのか。。。遠くに見える景色。。。その向こうにある景色。。。さらにその向こうは。。。道中何が起こるのか。。。自力でどこまで行けるのか。。。山の匂いや音。。。挑戦。。。

そんなワクワク感がたまらない!

歩いてもいいし、時間が許されるのであれば速く走る必要もない。

気持ちよく走るだけ!

速く走るのが気持ちいいときはそうするし、景色を眺めたいなら立ち止まる。

苦しいことと楽しいことは交互にやってくる。

そんな苦楽の反復の中で、もう一人の自分と対話することもできる。

「山に入れば弱気は慎め!」

楽しむために「辛い練習」もしてきたはずだ!と、

レースではポジティブを勝たせた人が勝利を手にするのだ。

体調や天候などで思い通りにいかないことだらけだが、

予測を立てながら修正しながら冒険のイメージを膨らませる。

一言では言えないが、、、

 

トレイルランは楽しい!!

 

あのとき憧れたUTMF100マイル。

しっかりプランを考えた。

思ったよりもいろんなことが起こるんだろうな。。。

46時間全部使うつもりで、

目一杯楽しんでやろうじゃないか!(^0^) /

f:id:racinvan-tebi:20190407171302p:plain
f:id:racinvan-tebi:20190407171256p:image

かけがえのない46時間を共にする皆さま、

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 *お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、「いいね!」のクリックをお願いします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村