岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

UTMF用に購入したアイテムその1【TNF / GEMINI HOODIE】

UTMF用に購入したアイテムその1【TNF / GEMINI HOODIE】

 

自慢じゃないけど、

UTMB2回、彩の国100M1回、すべてDNF。。。

私は100マイルレースを未だ完走したことがない。。。

 

そんなブログを読んでいただき皆様には感謝しております!(^^;;

失敗例が少しでも参考になることをお祈りいたしますm(_ _)m

 

今回4度目の100マイルに挑戦になるのですが、、、

果たして完走をすることができるのでしょうか。。。

そこで、

今までの経験を生かしつつ対策を考えてみた。

一番の問題のチカラ不足はここではさておきまして、、、

私の弱点はこの2点。

・寒さに弱い

・胃腸がやられる

分かってはいるものの長い長いレースの中では、なかなか克服できないものです。。。

 

昨年のUTMFは暑かったようですが、今年はどうだろうか。。。

過去3年間の4月26日(スタート日)の河口湖付近の平均気温は20.7℃ 7.3℃こどもの国付近の平均気温は21.6℃ 14.3℃となっている。

最高標高との差は700m。とすれば気温差は4.2℃となる。

平均値から推測すると22℃3℃の間で行動する計算になる。

寒さに弱い私は、3℃の時の対策に重きをおくことにする。

仮に動き続けたとしてもTシャツだけではちと寒い気温だ!

それを踏まえて、、、、

 

今回とくに意識しているのが、

快適な体温調整をすること!!

メンドくさがり屋の私は、

少々暑くてもそのままのウェアリングでやり過ごす傾向がある。

基本厚着なのだ。。。(^^;;

寒いのは無理だが、暑いのは我慢できる。。。

しかし、

暑いのを我慢していると当然汗をかき、

ウェアを濡らしてしまう。

そして、夜を迎えると気温が下がり、カラダが冷えていく。。。

カラダが冷えて行くと気持ちも冷え込んでしまい戦闘意欲を失ってしまう。。。

こういう悪い流れにならないように、今回は気をつけたいと思う。。

そこで今回投入するアイテムは

ウィンドシェルだ!!

暑いも寒いもすべてはによるところが大きい!!

 

走らない人からしてみると、

一番無意味だと思うアイテムのひとつであろうウィンドシェル!

ペラッペラの生地で防寒にもレインにもならなそうな中途半端なアイテム。。。

以前は私もそう思う一人でした。。。(^^;;

しかし、今は長く行動する上で大事なアイテムだと思っている。

 

TNF / GEMINI HOODIE ジェミニ フーディ

風を避けながら防寒しつつ、

f:id:racinvan-tebi:20190330101659j:image

暑くなれば熱を逃がしてくれるアイテム。

スタート前とかエイド休憩時など、

Tシャツだけだと寒いときにはコレだ!!

ULTRA VENTING SYSTEM=運動によって起こる体温の上昇を独自のベンチレーションシステムにより防ぎます。

f:id:racinvan-tebi:20190330103433j:image

広大なポケットの内側にはベンチレーションの穴がたくさん仕掛けられており、

f:id:racinvan-tebi:20190330104859j:image

ポケットを全開にすればかなり換気性が良く熱がこもらない!

 

脇腹から取り込まれた空気がこもった熱と一緒に上昇し、

f:id:racinvan-tebi:20190330104912j:image

首裏のベンチレーションから抜けていくシステムのようだ!

 

メンドくさがり屋の私には、この換気システムは非常にありがたい!

 

そして、

換気が追いつかなくなれば、素早く脱いで対応する。

ザックを下ろさず着脱できるようにXLサイズを購入した。

f:id:racinvan-tebi:20190330105048j:image

生まれて初めて購入したXLというサイズ感がなんか笑えるww(^^)

f:id:racinvan-tebi:20190330105339j:image

トレラン用のウィンドシェルは細身の設計になっているのでザックの上から羽織るのは難しいものが多いが、このジェミニはRUN用ではないのでゆとりがある!

おまけにウエストが細くなっているのでXLでもシルエットは悪くない(^^)

 

じつに最近のトレラン用ウェアは細身シルエットが多いようだ!

もちろん走りを邪魔しないためだろうけど、、、

(私はずっと走ってるわけじゃない。。。(^^;; )

 

見た目や使い方によっては、

あえて山岳用のものをチョイスして自分スタイルを見つけるのも楽しいぞ!

 

スワローテイル ベント フーディでもなくクランバー トレイル フーディでもなく

ジェミニにしたのは、、、

このペルシャン オレンジがめっちゃそそる色だったから!!

 

結局のところ、最終的にはそこなのです。。。(^^;;

 

UTMF完走できますように。。。

 

 *お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、「いいね!」のクリックをお願いします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村