岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

GoPro HERO7 が私のヒーローとなり得るか。

GoPro HERO7 が私のヒーローとなり得るか。

 

トレランレースを録画するのが趣味なんです。

最新映像はこちら

 

なぜ、そんなことをするのだろう、、、?

普通に走るだけでもしんどいのに、

機材を持っていくと荷物も増えるし走りにくい。。。

そもそも、

トレランファストパッキングは、極力荷物を減らしていくことが醍醐味なのに、、、

 

それでも私はカメラを持っていく。

写真や映像が好きだから。。。

できれば一眼レフを持って行きたい!が、そんな体力がないのが残念だ。。

 

いろんな景色を撮ってみたいし、同じ景色を見せてあげたい人がいる!

 

レースは制限時間があるのでモタモタ出来ない。

良い場面、良い景色、良い雰囲気や人をスマートに撮らなければならないのだ。

実際、

レース中に苦しい場面でカメラを回すのは大変なことである。

実はそんな苦しい時にこそ、観たい映像がある!!

素早く撮影するためには、

なるべく邪魔にならないウェアラブルカメラがいい!

私は、2つのカメラを使い分ける。

こだわりは、ブレない映像!!

走っている時の撮影は、

Gopro Hero5 Black + ジンバルFeiyu tech / WG2

と、

エイドや人物の撮影は、

Sony FDR-X3000 を使用している。

 

雨天ではGopro、ジンバルなしならSony

これはもうお約束になっていることであろう。。

 

トレランは天候が変わりやすいし、実際に雨の中のレースはよくある。

そういう時には、防水カメラ+防水ジンバルのコンビが安心なので、

私は Gopro Hero5 Black + ジンバルFeiyu tech / WG2 これを使う!!

 

エイドや人物など機動力が必要な時には、

Sony FDR-X3000 これはジンバルがなくても走らなければブレることなく撮影できる。しかし、防水じゃないところが玉にキズ。

 

レースの時は必ずこの二刀流でスタートするのが私のお約束になっている。

UTMBの時ももちろんこのコンビで臨んだ。

f:id:racinvan-tebi:20180926160806j:image

(分かりにくいが)右手に持っているのが Gopro Hero5 Black + ジンバルFeiyu tech / WG2だ。

 

................

 

そんな平和なカメラライフを送っている時に、なんとっ!!

f:id:racinvan-tebi:20180926145128j:plain

もうすぐGoproからHero7という驚きの機種が出るという!

手ブレ補正が素晴らしく、ジンバルが要らなくなるという。。。

 

「ホントかねぇ、、、」

 

こういう宣伝文句にはよく騙される。(^^;;

しかし、

デモ映像を見る限りは期待できそうなのだ!!

 

「ならば騙されてみようじゃないか」

 

と早速、予約注文!ポチッ!!

フラッグシップモデルの最新版に目が無い私は軽〜く飛びついてしまった。

HERO6 はなんとなくピンとこなかったが、

HERO7 にはちょっと期待している!

もしジンバルが要らないなら、今後の私のトレラン人生がいかに楽になるか。。。(^^;;

そんなことを考えながら、発売を待つ!

 

今まで大会ごとに潰して来たジンバルも

Feiyu techのWG2 に関しては雨にも振動にも耐えてくれる、

ほんとに頼もしいジンバルなんだが、、、

持たないでいいならレースでは持ちたくないのが本音だ。。。(^^;;

 

とにかく

ジンバル要らずと言われる GoPro HERO7 の実力を楽しみに待っている。(^^)

 

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村