岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

ハセツネのための夜通し練習

ハセツネのための夜通し練習

 

ハセツネとは、正式名称日本山岳耐久レースといい、奥多摩山域(71.5km)を制限時間24時間で駆け抜ける大会だ。

そのハセツネを完走するためにはじめた夜通し練習が、

「Run through the NIGHT」

racinvan-tebi.hateblo.jp

いつもの羅針盤ナイトラン」の拡大版として不定期で開催されるイベント、

龍ノ口山をぐるぐる夜通し周回するトレーニング。

通称「ランスルー」

深夜0:00にスタートして日の出まで走り続ける。

f:id:racinvan-tebi:20180728171343j:image

深夜走り続けるハセツネを意識してはじめた練習だが、

ロングレースにおいては一晩越すのは当たり前で、二晩越さないといけないこともあるので良い練習になっている。(ちなみに今年は2年ぶりにハセツネ出場が決まった!)

 

周回コースなので途中参加、途中離脱もOKにしている!!(離脱の報告は誰かに伝えること、、、(^^;;   )

UTMBが迫って来たため、最近は週に一度、二人以上人数が揃えばランスルーGO!!!です(^^)

 

龍ノ口山257m里山だが、1周4km〜10kmまでバラエティに富んだコース設定が出来る。(7/28現在、10kmコースは草ボーボーなので難しい)

最近よく使うコースは1周7.5km、累積標高550mの表・水落コース。

先日はこのコースをぐるぐる4周。

f:id:racinvan-tebi:20180728182359j:plain

 

夜間は不安になることも多いが、仲間が居てくれるので心強い!

たまにウリボーイノシシが応援してくれることもある(^^)

 

辛く不安な夜を越えたご褒美に、
f:id:racinvan-tebi:20180728171339j:image

こんな清々しい景色が現れる!!

頑張れば頑張っただけその景色は美しく見えてくる。

 

最後までやり遂げたら、、、
f:id:racinvan-tebi:20180728171335j:image
こんなポーズも自然に出てくるのだ(^^)

 

ゆっくりでもいい!

長く山に入ることで気づくことがたくさんある。

一日の山の変化を楽しみながらのトレーニングがロングレースには必要だと思う。

 

もちろんUTMBフル装備を担いで走る。

今年は絶対 ラ・フーリーの夜を越すぞ!!!!

 

ゴールでこのポーズができるように!!

f:id:racinvan-tebi:20180728171335j:plain

 

さぁUTMBまであと1ヶ月。

まだまだ追い込みます!!

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村