岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

龍ノ口は 、今 。。。

龍ノ口は 今 。。。

 

西日本豪雨被害以来、岡山県内各地でどんどん被害状況が報告されている中、

龍ノ口山はどうなっているのか。。。

 

心配になり、オモテ龍ノ口コースを回ってきました!

 

駐車場に着き、まず気になったのはこの「通行止」看板。

f:id:racinvan-tebi:20180710123229j:image

少し崩れているところがありましたが、

山側を通行するには問題ないレベルだと思います。
f:id:racinvan-tebi:20180710123236j:image

車両は通行止という感じでした。

 

龍ノ口八幡宮の参道以外、すべてのルートを通ってみましたが、

f:id:racinvan-tebi:20180710124704j:image
大きな被害はありませんでした。

注意場所は星印の場所のみです。

 

こちらは、駐車場から登る一番ポピュラーなルート。

f:id:racinvan-tebi:20180710133932j:image

小さな土砂崩れが1箇所ありました。

泥でぬかるんでいましたが、

木の枝を並べたりして補強してありますので気をつけて通行できます。

泥が乾くのは時間の問題だと思います。
f:id:racinvan-tebi:20180710133936j:image

 

こちらは山頂付近。

小さな倒木がありますが、頭上に注意すれば通行可能です。
f:id:racinvan-tebi:20180710133928j:image

 

こちらは駐車場の南側のルート。

一部亀裂が確認できましたが、崩れることはなさそうです。

f:id:racinvan-tebi:20180710133923j:image

念のため、しばらくは山側を通行するようにしてください。
f:id:racinvan-tebi:20180710133918j:image

 

 心配されたウラ龍ノ口の一部「水落コース」四御神参道」も全く問題がありません。

しかし、

岩がゴロゴロしているのと、湿ったトレイルが多いので足下には注意が必要です。

また、

ウラ龍ノ口の状況も気になるところなので、近々コースチェック&整備をしたいと思っています。

あと、

作業の方も入られていますので、くれぐれも邪魔にならないように良識のある行動をしましょう!

以上、龍ノ口山の現状報告でした!

 

あの大雨が嘘のような晴天になり、「晴れの国おかやま」らしくなりました。

f:id:racinvan-tebi:20180710140211j:image

 

らしくないのはこの状況。。。

f:id:racinvan-tebi:20180710141235j:image 

被災された地域が1日でも早く復興できるよう、

できる限りの支援をしていきたいと思います。

 

ご心配をいただいた皆様ありがとうございます!!

岡山頑張ります!!

 

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村