岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

実感!メリノウールの快適さ。

実感!メリノウールの快適さ。

 

トレランをやりだして5年目、ランニングウェアにおいて、

今まで化繊やら天然素材やらいろんな素材に出会ってきた。

吸汗・速乾は当たり前のレベルになってきている。。。

その中でも最近とくに気に入っているのが、メリノウール!

冬に暖かく夏に涼しい素材らしい。

 

そんな都合のいい素材なんてあるわけないだろっ!

と正直思っていた。。。

 

ウールなので冬に暖かいのは分かるけど。。。

夏に涼しいってのは、、、、どういうことだ??

 

その疑問を吹き飛ばしてくれたのがこれ!

f:id:racinvan-tebi:20180627171326j:image

山と道のメリノウール ヘンリーネック Tシャツ。

厚手のメリノウールということで購入してみることに。。。

<メリノウールの性能>

*汗の匂いを消す消臭効果
*夏涼しく冬暖かい天然のエアコン効果
*汗に濡れても不快でない着心地
*濡れても落ちない保温力

メリノウールには、クリンプと呼ばれる縮れ毛繊維の構造があり、寒い時は熱を逃さず暑い時は外気の侵入を防いでくれる。さらに体温に応じて生地が通気性を自動調節してくれる。紫外線カットや熱にも強いのが特徴です。

  

 

なんせ着ていて気持ちがいい!!

メリノウール100%というのが良いのだろうか。。。

 

ベンチレーションのためのヘンリーネック採用もオシャレと実用を兼ね備えたデザインポイントである。(←こういうの好き!)

言うほど厚手には思えないが、薄過ぎることはない。

(濡れると少し透けるが。。。)

暖かく涼しいメリノウールの良さが認識できるアイテムでした!!

f:id:racinvan-tebi:20180627173731j:image

他、アイスブレーカーのメリノウール。

こちらは化繊混合。

肌触りが柔らかくしっかり丈夫な感触だが、メリノウール100%の方が少し涼しい気がするな。

 

どちらも、ランニングでも日常でも使えるデザインなので最近のお気に入りなのだ!

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓ブログ村ランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村