岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

2年ぶりの六甲遠征

2年ぶりの六甲遠征

実に2年ぶりの六甲山であった。

縁あって実現した、関西のトレラン仲間と走る裏六甲

はじめてのトレイルはワクワクするね!

ルートは、仁川〜甲山〜有馬三山〜岡本というコース。

UTMBの練習ということでいろいろ考えてくれたルートだ(^^)

f:id:racinvan-tebi:20180607142227j:image

過去に2度ほど六甲全山縦走路 (須磨〜宝塚)を迷いながら完走しているが、

今回は違うルートをナビゲーションしてもらえるので安心だ(^^)


f:id:racinvan-tebi:20180607142231j:image

 

まずは住宅街の傾斜の強い上り坂を黙々と走る!

いきなり言葉が出なくなる。。。(^^;;

朝8時に出発するも、

気温は高く、目まいがするような暑さになった。

汗が噴き出し、水分の大量消費が余儀なくされる。

 

今回のテーマはズバリ、補給!!

ということで、お腹が空くまでエネルギーを摂らない予定。

ケトン体質になれているかチェックをしてみるつもり。

さてどうなるかな。。。?

途中、市街地を見下ろせたり、気持ちの良いシングルトラックが続く。

f:id:racinvan-tebi:20180607120011j:image

走りはじめて2時間半、、

そろそろ空腹感が出てきたので、

この日はじめての補給食Enemotiを投入。

f:id:racinvan-tebi:20180607130157j:plain

これ美味しいね〜!

一気に食べてしまった(^^)

 

その後、気温はますます上昇!

30℃は超えていたのではなかろうか。。。

大汗をかきながら、六甲山頂に到着。

f:id:racinvan-tebi:20180607120226j:image

さすが六甲山。ハイカーさんも多い!!

 

第1エイドにしている有馬温泉まではもうすぐだ。

4kmほど下り基調のトレイルを軽快に走るのが気持ちよかった。 

下るとそこは有名な温泉街。

みんな楽しそうにお土産を買ったり、食事をしたり、、、

たまには奥さんを温泉にでも連れて行かなきゃと思いながらエイド休憩。(^^;;

温泉街のオススメコロッケと

コンビニの赤飯おにぎりとバナナ1本を補給。

 

ここで新たに3名の仲間と合流した。

自己紹介を済ませ、みんな仲良く有馬三山を攻める!!

と思いきや、フレッシュな2人が飛び出す!!

あの上り坂を駆け上がれる強さはさすが100マイラー

UTMBやUTMFを完走している強者ご夫婦でした!!

有馬三山は結構登りがキツくしつこいと聞いていたので、

足は少し残し気味にしてきた。

距離は短いが急登が続いたり、登り返しが多く気が遠くなる。。。(^^;;

こんな登りが続く時は、、、

「登りのステップは小さく、膝を割らずにリズムよく!」

最近はこの言葉を唱えながら登っている(^^)

(岡山の尊敬するランナーH氏に教わったことだ。。。)

 

私はいずれ訪れるであろう下りに自信があるので、そこまでは力7割に抑えてマイペースで進む!

周りに乱されず、マイペースを貫くメンタルの強さも必要だと過去に学んだ!

先の分からぬ初めてのトレイルだが、やはりその時は来た!

テクニカルな下りだ!体幹を使い身を預ける!

ホゥ、ホゥ、ホゥ、ホゥ、、、、、軽快に足を出す!

気持ちよく走っていくと、、、前に追いついた!

そう、これでいい!!

 

順調に有馬三山をクリアして、 予定通りの時間で極楽茶屋に到着!!

f:id:racinvan-tebi:20180607120336j:image

写真には写っていないが、ここは景色もよく、ホッとする場所だ!!(自販機もある)

有馬で合流した3名のうち強者2人は別ルートになってしまったが、、、(^^;;

楽しくもタフな関西のトレラン仲間と記念撮影。

 

さらに次のウォーターエイドで六甲の達人Yさんと合流。

絶景ポイントにも案内してもらえた。
f:id:racinvan-tebi:20180607133531j:image
f:id:racinvan-tebi:20180607133538j:image

f:id:racinvan-tebi:20180607133544j:image

このトレランチーム、次々と仲間が集まってくるのが面白い!!

絶景をバックに再び記念撮影。

山での撮影は普段よりも大きめのポージングがいい!!(^^)

皆さん楽しい人ばかり!!

 

f:id:racinvan-tebi:20180607133330j:image

あとは下り基調でゴールの銭湯を目指します。


f:id:racinvan-tebi:20180607133324j:image

下り途中、大転倒がありましたが、

受け身が上手くできたので、ケガなく最後まで走り続けることができました!

 

そして、

銭湯から飲み会まで、楽しいトレラン談議が続きました!!

 

企画してくれたCちゃん、

苦し楽しいコースを考えてくれたGちゃん、

そしてチームの皆様一緒に走ってくれてありがとう(^^)/

 

この他にも六甲にはたくさんルートがあるそうなので、

組み合わせ方によっていろいろ楽しめそうです!!

近県の方は特にオススメです!

 

今回はハイカーさんの少ないルートをチョイスしてくれたので結構走れましたが、

メインの六甲全山縦走路は、

週末はハイカーさんが多いのでルールを守って山を楽しみましょう!!

 

また、遠征に行きたいと思います!!(^^)

 

距離約37km、累積標高2,005m。

この日の活動時間は5時間31分。

有馬エイド以外での補給食は、Enemoti × 2個のみでした。

少しずつですが、ケトン体質になっていってるような気がします。。。

引き続き調査を続けます!!

 

*お読みいただきありがとうございます*

よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします!

↓ ↓トレランブログランキングに参加しております。*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

これからもよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村