岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

オークリー、、、その次に。

オークリー、、、その次に。

 

下りを好む私にとって、メガネのフィット感は 絶対 です!

今日は、そんなメガネ君のお話し。

もともと私は近視により普段からメガネをかけている。

所有メガネは現在28本。

好きなメガネブランドは、

アラン・ミクリオリバー・ピープルズオリバー・ゴールドスミスYUICHI TOYAMA .....

残念ながらコンタクトは合わない。。。

何度も何度も挑戦したが、すぐに目をこすってしまう。。。

だからコンタクトは諦め、万年メガネ君の道を選んだ。

最初は嫌だったが、今となってはメガネありきの印象となって、メガネは私の顔の一部となっています(^^)

トレランの時はスポーツサングラスをかける。

コンタクトが出来ないのでレンズには視度矯正を施し、夜間走行時にはクリアに見たいので調光レンズにする。

 

これが私のテッパンなのだ。

 

スポーツサングラスと言えば、「オークリー」が有名だろう。

今までオークリーのFLAK JACKETを疑いもなく好んで使ってきた。。。

調子は悪くない!

f:id:racinvan-tebi:20180507020322j:image

 

f:id:racinvan-tebi:20180507015741j:image

ウェアによって気分を変えるため、色違いを2本所有しているほど気に入っている。

スポーツ選手の愛用者が多いのも説得力が高い!

しかし、

ある時気付いた!

トレイルランにおいて、スピードに乗った下りの時、、

私はよくメガネを抑えている。。。

これはクセなのか。。。?

..............

 

いや、

実際に上下の振動に合わせてメガネが跳ねて(動いて)いるのがわかった。

日常メガネからスポーツサングラスまで、いつもお世話になっている岡山眼鏡店さんで相談してみる。

鼻のカーブと頭の骨格、眼鏡の形状とレンズの大きさなどのアドバイスをもらい、

揺れないサングラスを見つけた!!

次のサングラスは、

RH+(アールエイチプラス)に決めた!!

イタリアのブランドで自転車乗りにも人気のサングラスらしい。

オークリーのその次に私が求めたものはRH+の安定感だった。

こだわりのJAPANモデルを待ち続けて、やっと入ってきた!!

テンプルの長さやアール、鼻パッドのフィット感が私にはしっくりきた!

 

只今、こだわりレンズを調整中。

調整にはあとひと月ぐらいはかかるだろう。。。

 

仕上がりが楽しみだ!!

 

これでズレを気にせず、

心置きなく下りをかっ飛ばしていきたいと思います!!

 

使用感などはまたブログにて紹介したいと思います!!(^^)

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村