岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

補給食について考えてみる

補給食について考えてみる

 

最近さらに、トレランが楽しくなってきた!

f:id:racinvan-tebi:20180511124801j:image

試験勉強的なトレーニングから抜け出すため、

自分のスタイルを確立するため、日々試行錯誤。

 

最近、

補給食(エナジージェル)について少し考えさせられている。

f:id:racinvan-tebi:20180513112238j:image

私をいつも応援してくれる親友のMくん。

彼はトレイルランはしないものの、昔からアウトドア競技(主に水上競技)に携わる仕事をしている。

ふとした会話から、

一緒にトレランレース(ーバントレイル龍ノ口)を運営するようになって、トレイルランの実態を徐々に理解してきている。

そんなMくんはたまに初歩的な質問をしてくる。。。

これが凄く新鮮で考えさせられることが多い(^^;;

 「なんで走るの?」

から始まり、、、レースの安全性や傷病者に対しての対応についてまで。。。

小学生のようになんでも質問してくる(^^;;

明確な答えが出せないことも正直ある。。。

 

先日は、補給食(エナジージェル)についての話。。。

M:「何であんなに高いの?」

私:「高カロリーだから、いっぱい高価なものが入ってるんだよ!」

M:「美味しいの?」

私:「いや、モノによるけど大好物になるようなものはない。。。」

M:「明らかに体には良さそうではないけれど、大丈夫?」

私:「軽量でエネルギー補給するにはこれしかないんよ。。。。。」

M:「体にいいことしてるのか、体に悪いことをしてるのか分からんなぁ。。。」

私:「。。。。(^^;」

確かにそう言われたら、、、

あくまで非常食だから、毎日ジェルを食べて生活するものではない。

スポーツは健康につながると思い、何の疑いもなくハードな方へと引っ張られている自分に気付く。。

レースの時だけ仕方なく軽量で高カロリーのものを摂取して完走を目指すことが、

Mくんにとっては命を削ってるようにも見えるらしい。。。

「プロ選手とかじゃなく、趣味でしょ?。。。健康的に楽しくできたらいいね。」

「おっしゃる通りです!!」(^^;;

 

ならば、

できるだけ普段通りのものを摂取しながらレースを完走できるようになれるといいな!

またひとつ宿題ができたぞ!!

アスリートフードマイスターの妻にも協力してもらい、自作パワーバーも研究中。

少しずつ工夫しながら、補給面でも自分のスタイルを確立せねば。。。

最近教えていただいたコーヒー屋さんのエナジーゼリー

f:id:racinvan-tebi:20180513113151j:image

こちらは相当気に入った!!(^^)

補給食についてはみんなが悩むことだろうから、しっかり時間をかけて厳選していきたいと思います。

やっぱり、

トレランって楽しいな!!

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村