岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

100mile装備を背負って。

100mile装備を背負って。

 

実践練習だ!

f:id:racinvan-tebi:20180503024257j:image

RUSH UT に慣れるため、最近は100mile装備を背負って練習をする。

ポケットの配置的に不便はなかったか、、、?

ハイドレの補給はスムーズか、、、?

重心のかかり方、サイジングは、、、?

さらに改善すべきことはないかを実践チェックします。

ザックを背負うとスピードも若干遅くなるので、良い練習になります。

先日、2日間の連休が取れたので山での実践練習を試みた。

食糧も水分もしっかり入れ、ザック重量は約4.5kg!!まぁまぁ重い(^^;;

 

さぁ、トレーニング開始!!

 

day1

最上稲荷コース(今年岡山で初開催されたレース)を大きくぐるっと1周。

f:id:racinvan-tebi:20180503025059j:image

このコースはホントに走りやすい。稲荷の参拝客が多い時は少々恥ずかしいが、奥之院までの階段はけっこうなトレーニングになる。

こちらの龍王池は凛とした雰囲気がとてもいい!!

f:id:racinvan-tebi:20180503025147j:image

 

大平山コースは、山頂の景色が良く初心者のランナーでも気持ち良く走れるので楽しい。

f:id:racinvan-tebi:20180503025221j:image

 

稲荷側は神々しいロケーションが多いので夜の練習コースには不向きだろう。。。

この日は、距離約20km、累積標高1,162mをゆったりと走って終了。

 

day2

アーバントレイル龍ノ口コースをぐるぐる練習。

f:id:racinvan-tebi:20180503025655j:image

なるべく長く山に入ることを目的として、日没まで約10時間のトレーニング。

f:id:racinvan-tebi:20180503030155j:image

日中は27℃まで気温が上がり相当苦しめられた。。

山での天候の変化や気温の変化など、

時間帯によっても変化する状況を慣らしておくのも大事なことだ。

小さな虫のまとわりつき方も時間帯によって違うこともわかった(^^;;

f:id:racinvan-tebi:20180503030452j:image

結果は4周で日没終了。(ナイトトレイルはなるべく一人では行かないことにしている)

f:id:racinvan-tebi:20180503030424j:image

ひとり練習は精神的にキツかった!

距離約40km、累積標高3,400mをマイペースの確認をしながら走ったり歩いたり。。

いつでも止めれる状況の中、次の周回に踏み出す勇気が相当必要だった。

しかし、

100mileはこんなもんじゃないんだろうな。。。

 

 

RUSH UT は、

f:id:racinvan-tebi:20180503033324j:image

高い重心をキープしてくれるのでだいぶ疲れは少なく良い感触です!!

収納力も頼もしいの一言!!

使っていてひとつ気になるところは、

高い重心のせいだと思うが、走っているとザックの上下動で背中側からTシャツがまくれ上がってくる感じがある。

オールスポーツとかの写真ポイント前には、Tシャツを引っ張って整えた方が良いかもしれないですね(^^;;

 以上、

RUSH UT最新レポートです!!

 

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村