岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

仕上げは「イシイチ」。

仕上げは「イシイチ」。

 

将来的にやるかもしれないトライアスロンに向けて、、、

バイクの練習に励んでいる。

 

f:id:racinvan-tebi:20180406115451j:image

 

楽しそうに見えるかもしれないが、

これはあくまでトレーニングである(^^)

アドベンチャーレース(Adventure racing)とは、山、川、海など、各地の自然をフィールドに、多種目なアウトドア競技をこなしながら、ゴールを目指すレースである。(Wikipediaより)

 

ロードバイク石垣島一周=「イシイチ」というらしい

 

レンタカーではなく、ロードバイクで一周するのが今回の楽しみのひとつ。

Pottari(ポタリ)さんでロードバイクをレンタル。

私の体型に合わせてバイクをチョイスしてくれて、前日にホテルまで届けてくれるサービスがありがたい(^^)

パンク修理キッドとかメンテ道具も貸していただき、安心してロードバイクの旅に出ることができた!

もしもの時はピックアップに来てくれるというのも心強いね(^^)

 

この日の最高気温は27℃ !

日焼け止めをたっぷり塗布して、

さぁ、島一周およそ120kmの旅の始まりだ!

f:id:racinvan-tebi:20180407144749j:image

コースは、「離島ターミナル」〜「御神崎灯台」〜「川平湾」〜「米原ビーチ」〜「サンセットビーチ」〜「平久保灯台」〜「玉取崎展望台」〜「石垣空港」〜「石垣港」〜「離島ターミナル」

今回は時計回りに走ります。

 

水1リットル+エネルギー系ゼリー4個+塩サプリを持って、

f:id:racinvan-tebi:20180406123042j:image

8時30分イシイチ出発!!

 

まずはタウンステージ。

f:id:racinvan-tebi:20180406123342j:image

信号を守りながら、ゆっくり街中を走ります。

 

 5kmほど走れば信号もなくなり軽快に走れます。

f:id:racinvan-tebi:20180406123929j:image

海を眺めながらのライドは最高だ!!

 

石垣最西端御神崎を目指します。

f:id:racinvan-tebi:20180406124048j:image

色合いが南国だね〜。

天気が最高に気持ち良い!!(^^)

 

f:id:racinvan-tebi:20180406124115j:image

坂を登れば、、、

そこには絶景が広がる。

f:id:racinvan-tebi:20180406124140j:image

ここが御神崎!!遠くに小浜島西表島が見える!

トレーニングなのでゆっくりはしていられないが、

吸い込まれそうなブルーに心が洗われる。。(^^;;

 

お次は川平湾だ。

f:id:racinvan-tebi:20180406124301j:image

こちらは観光客が多いね。

f:id:racinvan-tebi:20180408114433j:image

浜に降りるとこんな感じ。。

 

続けて、

石垣最北端平久保崎灯台に行くため、

ひたすら79号線を駈け上がります!

 

f:id:racinvan-tebi:20180406180232j:image

気温は高いが、風が超気持ちいい(^^)

これが自転車の楽しさなのか、、、

人力でここまでのスピードが出せるとは。。。

 

時速60kmを超えるとハンドルを握る手に力が入ります(^^;;

f:id:racinvan-tebi:20180406124644j:image

タイヤがアスファルトをグリップする音もスリリングだね。

 

石垣の風景は本当にのどかだ!!

f:id:racinvan-tebi:20180406124726j:image

後ろの尖った山が気になりますが、先を急ぎます。

 

スタートしてから78km、ようやく最北端平久保崎灯台に到着。

右手に太平洋、左手に東シナ海という絶景が広がります。

f:id:racinvan-tebi:20180406180707j:image

初めてこんな長い距離、自転車をこいでいる。

お尻はまだ大丈夫だが、

コース中のアップダウンで膝がガクガクきている。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20180406180755j:image

どこを撮ってもエメラルドグリーンの海がキレイでうっとりしてしまうが、

飛行機の時間に間に合わせるため休憩はあまり取れない。

残念ながら本日、岡山に帰るのだ。。。(^^;;

 

f:id:racinvan-tebi:20180406181737j:image

しかし、名所はチェックしたいよね(^^;;

f:id:racinvan-tebi:20180406181803j:image

玉取崎展望台。こちらも美しい!!

 

あ〜来てよかった!!

 

道沿いに点在する産直市場にて、パインジュースを補給。

f:id:racinvan-tebi:20180406182159j:image

お土産も忘れずに、、スナックパインの配達依頼を完了。

スナックパインはまだ1週間ほど時期が早かったようだ!

遅れて届くお土産もいいだろう(^^;;

 

f:id:racinvan-tebi:20180406194356j:image

視界が開けてきたら、石垣空港だ!!

いよいよイシイチの旅もクライマックスに近づいてきた。

ポタリさんの情報だと、ここからは追い風で楽に気持ちよく走れるらしい!

さぁ、ラストスパートだ!

f:id:racinvan-tebi:20180406194431j:image

石垣港まであと10km。

足を休めずこぎ続ける!!

f:id:racinvan-tebi:20180406194503j:image

だんだん街に入ってきた。

少し寂しい気分だが、お尻も足も限界だわ(^^;;

 

f:id:racinvan-tebi:20180406194528j:plain

ついに帰ってきたぞ!

 

f:id:racinvan-tebi:20180406194701j:image

6時間37分07秒。

イシイチ120km見事完走しました!!(^^)

 

f:id:racinvan-tebi:20180407164619j:image

 

暑さの厳しい中、良いトレーニングが出来ました!!

アップダウンはそこそこあるが、走りやすく気持ちのいいコースだった!!

 

4/15は、 石垣島トライアスロンがあるらしい。

参加の皆様の健闘を祈ります!!

 

これで3日間の夢のようなトレーニングが終了しました。

明日からまた山を走ります!!

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村