岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

岡山トレイルランレース続々と。

岡山トレイルランレース続々と。

 

今年初開催レースが続く岡山県

先月のアーバントレイル龍ノ口に続いて、

 

最上稲荷トレイルランレース

 

が開催された。

ロング19km、ショート11kmの初心者でも参加しやすい里山コース。

子供の頃、

初詣でこの最上稲荷に行くことが我が家の恒例行事でした。

そこでトレランができるなんて感激です。

f:id:racinvan-tebi:20180312132135j:image

全国から700名もの選手のエントリーがありました!

我がチーム羅針盤からも数名参加(^^)

ゲストランナーは、

f:id:racinvan-tebi:20180312130209j:image

ミウラドルフィンズニュートラルワークスの

宮崎喜美乃さん。

STY優勝など数々のレースで好成績を残している、注目の女性トレイルランナーです。

 

私は初のスイーパーの任務をいただきました!! 

スイーパー業務は、

最終ランナーについて行きランナーやコースの安全を確保するというもの。

一見簡単そうに思える業務ですが、、、

基本的には最終ランナーの頑張りを応援しながら、

プレッシャーをかけないように敢えて離れたり、近づいて声をかけたり、難しいものでした。

最終ランナーがリタイアすれば次の最終ランナーまで押し上げるという、、、

走力もスピードも必要な要素なんですね。(^^;;

恐れ入りました。。。

 

 f:id:racinvan-tebi:20180313095117j:image

途中、羅針盤の仲間や顔見知りのランナーさんとお会いするのが嬉しくて、最後まで元気に走れました!

 

山頂からはこんな景色もひろがり気持ち良かった!!

f:id:racinvan-tebi:20180313083030j:plain

晴れの国おかやまは、この日も天気が良く最高の1日となりました!

選手の皆様、大会関係者、ボランティアの皆様、お疲れ様でした!!

 

私自身も大変良い勉強をさせていただきました!!

 

続いて

6月にはこちらのレース

今年は岡山がアツいっ!!(^^)

 

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村