岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

初めての京都マラソン2018

初めての京都マラソン2018

 

 

初めて応募して初当選とは、なかなかのご縁を感じる京都マラソン

 

 

f:id:racinvan-tebi:20180220084041j:image

前日受付ギリギリの時間に到着しましたが、

各ブースかなり盛り上がっていました。

 

f:id:racinvan-tebi:20180220084122j:image

スタートの西京極陸上競技場から

f:id:racinvan-tebi:20180220084209j:image

ゴールの平安神宮まで、

観光スポットを巡るフルマラソンの旅。

参加人数は1万6千人。

f:id:racinvan-tebi:20180220014253j:image

走らない人でも京都観光いいな〜と言う人は多いと思います。

 

f:id:racinvan-tebi:20180220025752j:image

嵐山〜仁和寺龍安寺金閣寺.....というように次々と名所が現れてくる。

f:id:racinvan-tebi:20180220014348j:image

仁和寺の迫力には鳥肌がたった!!

 

f:id:racinvan-tebi:20180220014415j:image

次は何だろう?と走りながらもワクワクが止まらなかった(^^)

 

しかし、

練習不足が私の膝にイタズラをはじめてくる。

30kmの看板も見ていないのに、その感覚はいつもより早く訪れていた。

初めてサブ4を達成した時から、マラソンでは「歩かない」というマイルールがあるのだが。。。

 f:id:racinvan-tebi:20180220021859j:image

歩きたくて仕方ない。。。

地味ぃ〜な登りが続く39km地点では本当に歩きたくて嫌になった。。。

 

残り3kmからの下り基調に最後まで膝がもつか?

着地のポジションや重心を意識的に変え、

膝に楽なフォームを探し続けて走るがしっくりこない時間帯が続く。

気持ちが勝つのか痛みに負けてしまうのか騙し騙しの戦いだ。。。

そんな時に、

「てびさ〜ん、頑張ってーー!」

「てびー、ファイトーー!!」

という沿道の声。

そう、この大会はゼッケンにニックネームを書いてくれていて、

みんながそう呼んでくれるのだ!!嬉しいね(^^)

 f:id:racinvan-tebi:20180220020004j:image

その声援のおかげで、やっとここ(残り1km)まで来れたのだから、

できればサブ4でゴールしたい!!

 

 f:id:racinvan-tebi:20180220024111j:image

42kmを見て安心したのか、ここに来て左ふくらはぎを攣る!

右膝をかばって負担をかけたのだろう。。。思わず歩いてしまった。。。

あと200m、、、200mさえ行けばと、、、最後の騙し合い。

 

f:id:racinvan-tebi:20180220022011j:image

最後の力を振り絞ってゴール!!!

 

f:id:racinvan-tebi:20180220022024j:image

タイムは決して良くはないが、なんとかサブ4でのフィニッシュ!!

楽しい観光の旅ができました!!

 f:id:racinvan-tebi:20180220022212j:image

おかやまマラソンに引き続きシューズは、アルトラ/トーリンNYC。

 

今回はマラソンの練習不足が甚だしく、月間走行60kmで挑んだレース。

ラソンを舐めちゃいかんよね(^^;

しかもAゾーンからのスタートとは、今回の仕上がりとしては恐縮感極まりなかったです。。。(>_<)

 

苦手なフルマラソンですが、今回も心の鍛錬になりました。

すれ違いが多く心が折れそうになったものの

コースはとても楽しめました!!

 

京都の皆様応援ありがとうございました!!

 

 

f:id:racinvan-tebi:20180220095520j:image

今度はこっちに行きたいね!!

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村