岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

トレランキャップが欲しい。

トレランキャップが欲しい。

 

最近ツバをハネ上げるタイプのキャップが増えてきた。

 

今までツバをハネ上げるタイプのキャップは自転車乗りのイメージだったが、

トレランでかぶる人も多くなってきた。

私もそのうちのひとり。。。

 f:id:racinvan-tebi:20171216194000j:image

 ↑↑

これは、超お気に入りのバリカンズのシャーロックキャップ!!(^^)

日差しが強い時はツバを下ろし、通常は視界を広くしたいのでハネ上げておく。

とても機能的なのだ。

ヘッデンも装着しやすい!!これはトレイルランナーにとってはとても重要なこと!

 

ヘッデンを装着する場合、長くて硬いツバのキャップだと都合が悪いのだ。

前後を反対に被って装着した場合は、首元に硬いツバが当たって気になるし。。。

 

だからサイクルキャップがいい!!

 

しかし、

一般的にサイクルキャップはセンターにラインが入ってたり、

デザインがスマートでシャープなのものが多いように思う。。。

もちろん自転車にはその方が合うだろう。

しかし、トレランで被るにはちょっとシャープ過ぎる!

もうちょと土っぽいデザインのものはないのだろうかと、

いつも探してはいるんだが、、、

なかなか「これ!」というものを見つけれない。。

 

ならば、

自分でデザインして作ってみよう!!

ということになる。

 

調べてみると、

自転車のチームジャージを作ったりするサイトにサイクルキャップがあった。

オリジナルデザインで作れると。。。

 

 

よし、

オリジナルキャップを作ってみよう!!

 

早速サンプルを取り寄せてみた。。。

どうやら3パネルと4パネルのキャップがあるらしい。

両方試してみたが、、、

3パネルの方が頭にフィットしてシルエットもしっくりきた!! f:id:racinvan-tebi:20171216191415j:image

こめかみの所のフィット感が大事!!

f:id:racinvan-tebi:20171216191817j:image

ハネ上げた時もこめかみの所のフィット感が大事!

f:id:racinvan-tebi:20171216191433j:image

 

これだわ!!

型は決まった!

 

次のステップは、

自分でデザインしてみよう!!

 

さて、本当にカッコいいオリジナルキャップが作れるのか?

どんな仕上がりになっていくのかなぁ、、、楽しみです(^^)

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村