岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

応援で行く!ハセツネCUP。

応援で行く!ハセツネCUP。

 

日本一人気の高いトレランレース「ハセツネCUP」

毎年5分もすればエントリーが埋まってしまうほどの人気ぶりだ。

大会の歴史は長く、出場するのはとても名誉なことである。

今年は、羅針盤の仲間の出場が決まり、はじめてハセツネを応援で行くことにした。

せっかくなら、唯一のエイドステーション月夜見第二駐車場で選手を激励したい!!

総距離71.5kmで一度だけ許される水分のみの補給エイド。

まさに月夜見はハセツネのオアシスなのです!!

今年はどんなドラマがあるのだろうか。。。

私が初めて走った第23回ハセツネCUPでは、寒くてゆっくりしていられなかった(^^;

今年はどうだろう。。。

 

仲間の到着予定時刻に合わせて月夜見に行く予定にしていた。

しかし、

ハセツネの応援は車での移動が難しいと聞く。

パンフレットによると月夜見までの奥多摩周遊道路は交通規制があると。。。

f:id:racinvan-tebi:20171012131624j:image

 

 

東京での仕事を終え、コルテからノースフェイスに靴を履き替え、急いであきる野へ向かう。

ナビ通りだが、、、

曲がりくねった道で、霧がどんどん深くなり、

行けば行くほどにだんだん不安が募る。。

 

予告通り、都民の森には厳重なゲートが閉められていた。

車を停め、ここからは走るしかないだろう!!

f:id:racinvan-tebi:20171012160123j:image

現在22:30。

マップによると月夜見までは5〜6km、登りの峠走だ。

23時に間に合うように必死に走る!

汗だくで月夜見に到着するも、オアシスに仲間の姿はなかった。。。

 f:id:racinvan-tebi:20171012092208j:image

どうやら到着が遅れているらしい。。

間に合ったことにひと安心。

 

途中、月夜見山に取り付くポイントがわかりにくかったので、そこまで戻って選手を誘導をした。思いつきの行動だ(^^;;

しかもエイド前1kmの一番疲れているであろうポイント!!

みんな水分がギリギリのようだった。

日中暑かったからね!

 

f:id:racinvan-tebi:20171012092116j:image

大きな声と拍手で祈るように全員に声をかけた。

倒れこむひと、歯を食いしばるひと、笑顔で応えてくれるひと、、、

みんなそれぞれに頑張ってる。

しかし、手は貸せない!

励ますことしかできない!!

頼むからあとちょっと頑張ってくれ!水が貰えるから!!

みんなの必死の形相に心を打たれる。

「ナイスファイト!!」だ!!

 f:id:racinvan-tebi:20171012092623j:image

.....2時間遅れでやっと仲間の姿を発見!!

いろいろあったのだろう、、、

体調、補給、ケガについては問題なさそうだ。

 f:id:racinvan-tebi:20171012111156j:image

トレイルを少し並走したが足取りもしっかりしているので安心した!

再び月夜見へ向かう。

関門時間までは2時間ほど余裕がある。

f:id:racinvan-tebi:20171012091957j:image

補給と睡眠を見届けてから私はゴール地点へ移動した。

月夜見からはゴール地点までは車で1時間半ほどかかった。

みんないい顔してゴールしてくる!(^ ^)

f:id:racinvan-tebi:20171012111441j:image 

みんなのパワーをもらいながら、

羅針盤の仲間のゴールも見届けることができた!

f:id:racinvan-tebi:20171012111603j:image

 良かった!!

 

今回は、待つことの大変さ、応援の人の苦労がよく分かった。

「いつも感謝しながら走ろう」と改めて強く思った!!

ハセツネ完走の皆さまお疲れ様でした!!

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村