岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

レースシミュレーション

レースシミュレーション

 

いよいよ2週間前となりました。

旅の準備もそうですが、レースイメージをしっかり叩き込みたいと思います。

まずは、

自分なりの計算式を当てはめて目標タイムを設定し、補給食の量を考える。

私のざっくりしたペースは、登り12分/km、下りは8~10分/km、フラットなら6分/km、急登りは16~24分/km。これをベースに疲労を加味しながらの計算をします。

 

今までのレースではジェルを余すことが多かった。

ソフトフラスクに移し替えても、きっちり飲み切ったことは一度もない。

勿体無い!

 f:id:racinvan-tebi:20170809195245j:image

今回はどうだろう。。。

食事のあるエイドではしっかり食べる予定です。

クールマイヨールまでに食事エイドが5箇所ある。

計算していくと

クールマイヨールまで17~18時間の予定。

これまでは30分に1本のジェルを飲む計算にしていたが、

私の補給のペースは50分に1本の設定に変更。

すると、、、

ジェルは21本となり、クールマイヨールまでの食事エイド5を引いてジェルは前半で16本必要となる!!

同じ計算でいくと後半は25本。

 

結構長い戦いになりそうです。。。

 

エイドの滞在時間も合わせていくと、、、ギリギリ。。。か。

関門に追われるレースになるだろうな。。

前半に溜めすぎてタイムオーバーにならないようにすることと、

後半にしっかり粘れるようにしておかないと。。。

楽しいような怖いような。。。

あと2週間。

やれることはもうないか?

焦りは禁物だが、気持ちが高ぶってくる!!

これが初100マイルのプレッシャーというやつか。。。

 

もう最後は気持ちで持っていくしかないね!(^^;;

 

トレランブログランキング

 ↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村