岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

岡山アーバンルート4

岡山アーバンルート4

 

仲間と企画していた翌日のロング走が仕事のため行けなくなり、急遽単独でのロング走を実行することにした。

 

岡山市には、

・運動公園ランニングコース

・旭川・百間川ランニングコース

という人気のランニングコースがあります。

 

【運動公園コース】は、外周約2.5kmと非常に走りやすく、多くのランナーが朝・昼・夜問わず周回している。夜でも街灯が明るいので安心して走れるコース。

 

【旭川・百間川ランニングコース】は、川沿いを走るコースで起伏も少なく信号も無いのでノンストップでハーフマラソンの距離が走れるコース。街灯は一切無いので夜はライトが必要。

 

さらに岡山市には、

・アーバントレイル龍ノ口コース

・操山トレイルコース

という人気のトレイルランニングコースもあります。

 

【アーバントレイル龍ノ口コース】は、備前国総社宮〜オモテとウラの龍ノ口山を網羅するコースで距離約12.8km、累積標高約1,000m。上りのキツいコースです。

 

【操山トレイルコース】は、里山センター〜辛木神社〜護国神社里山センターに戻る周回コースで、距離約9km、累積標高約450m。走れるトレイルコースです。

 共に市街地中心より車で15分以内。

 

この4つのコースはすべて街中の人気コースだ!

この人気コースをミックスして一気に走ってみようと思います!(^^)

 

何kmぐらいになるのか分かりませんが、LSDマラニック的にのんびりそれぞれのコースを満喫することを目的に走ってみようと思います。

 

まずは、

おかやまマラソンのスタート地点でもある運動公園からスタート。

f:id:racinvan-tebi:20170606052643j:image

6〜7分/kmというゆったりしたペースで、運動公園外周(約2.5km)を1周します。

あくまでLSDマラニック。。

 ↓

次に目指すは、旭川・百間川ランニングコース

途中、後楽園・岡山城も通過する景色の良いコース。

 f:id:racinvan-tebi:20170606040346j:image

さぁ、ここが旭川・百間川ランニングコーススタート地点。

f:id:racinvan-tebi:20170606040411j:image

 とにかく暑い。熱中症、足攣りには注意が必要!!今日は終始ゆったりペースで行きますよ(^^)

 ↓

 コース途中からアーバントレイル龍ノ口コースへ向かいます。

 ↓

備前国総社宮へ到着。

f:id:racinvan-tebi:20170606103531j:image

ここからアーバントレイル龍ノ口コースを1周します。

f:id:racinvan-tebi:20170606035738j:image

しかし、、、暑い。。。(あ、髪型変えました、、、^^;;)

f:id:racinvan-tebi:20170606015826j:plain

鉄塔コースは茂みが増して緑のカーテンが神秘的な感じになっていた。

f:id:racinvan-tebi:20170606035803j:image

泣く子も黙る「水落バーティカル」。汗が噴き出し、水分・塩分を補給するも脱水状態に近い。。

f:id:racinvan-tebi:20170606035820j:image

山頂到着。

f:id:racinvan-tebi:20170606035847j:image

足はフラフラです。。。次に向かう操山もしっかりと見えてます!

 ↓

龍ノ口を下山して、旭川・百間川ランニングコースに復帰します。また、長い長いロードパート。

 ↓

やっと旭川・百間川ランニングコースの折り返し地点まで。

f:id:racinvan-tebi:20170606035952j:image

 ↓

4kmほど折り返して、コース途中から里山センターに向かいます。

そろそろ40kmを過ぎただろうか、足は完全に終わってしまい走れない。

走っては歩き、走っては歩きの連続です。(もう帰りたい。。。)

ロードのロングは苦手だ。。。

 ↓

ストレッチを繰り返し、何とか里山センターに到着。

f:id:racinvan-tebi:20170606040043j:image

ここから操山トレイルコース(ロング)を1周するんだが、、、

足が言うことを聞いてくれない。。気持ちも乗ってこない。。

小さな岩につまずいてしまうほど疲労している。

あ〜、楽しむはずのマラニックが。。。

f:id:racinvan-tebi:20170606040115j:image

騙し騙し気分を上げていく。「登山って楽しいなぁ」

すると、山の下りが私の背中を押してくれる。

身を任せると不思議と足が回転をはじめるようになった。

 

「こんな状態なのにトレイルが楽しい!」

 

こうなりゃこっちのモンです!!

ジェルを飲みエネルギーだけは切らさないように、走れる操山トレイルを駆け抜けた!!これだから山は大好きだ!!

 ↓

さぁ、仕上げのロードに入ります。

この気持ちを切らさないように旭川・百間川ランニングコースに再び復帰し、スタート地点まで戻る。

f:id:racinvan-tebi:20170606040155j:image

薄暗くなってしまったがやっとの思いで戻って来た。

 ↓

さぁ、行こう!オレンジの方角が最終目的地の運動公園だ!

 f:id:racinvan-tebi:20170606120041j:image

最後に運動公園外周を1周し終了。

f:id:racinvan-tebi:20170606040226j:image

すっかり陽は落ちたが全ての工程をクリアできたこと、気持ちが折れなかったことだけは満足している。

 「歩きたいな」の気持ちに負けてパフォーマンスが落ちたこと、

 「歩きたいな」の気持ちを押してパフォーマンスを上げれたこと、

この両方を経験できたことが良かった。

「負けた時」「押して行けた時」、自分の中で何が違っていたんだろう。。。

この追求が大事なんだと思う。

 

しばらくこの体勢から動けません。。。

 

総距離約61km、累積標高約2,000m。

9時間9分59秒、今までの単独練習の中ではじめての活動時間。

 f:id:racinvan-tebi:20170606051928j:image

「ゆっくり会話ができるペースで!」というのがLSDマラニックの基本だと思って実行したつもりだが、最後はこんなに疲れてヘロヘロになってしまった。。。

ロードが思うように走れなかったのが反省点。。。

しかし、1日で岡山の4大ルートを十分楽しむことができました!!

お腹いっぱいです(^^;;

これもUTMB完走するための試練!!

 まだまだ頑張るぞ (^0^)/

 

トレランブログランキング

↓ ↓*いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています*

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村