岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

UTMBまで、あと94日。

UTMBまで、あと94日。

 

ひろしま恐羅漢トレイルが終わり、暑さのなか参加した仲間の頑張りに感化される日々。

 

私もスイッチを入れて行こう!

どんな大会でも3ヶ月前からの準備が上手くできたら大体は行けると思っている。

 

いよいよその3ヶ月前となった。

手探りながら定着してきた私のトレーニング方法をまとめてみる、、、

・基礎づくり(追い込み前)の3ヶ月前。

・とことん追い込む2ヶ月前。

・レースシミュレーションの1ヶ月前。

・調整の2週間前。

・刺激を入れない1週間前。

 

基礎づくり(追い込み前)の3ヶ月前。

具体的には月間走行距離200kmを目安に。

週5で5〜10kmのロード練習に加え、週に2回はトレイル練習を入れ追い込むための土台となる足を作る期間。

 

とことん追い込む2ヶ月前。

筋力アップを目的に、トレイルを中心に登りの練習を強化。

週に一度は4時間以上のロングトレイル走で限界まで筋肉と心拍を追い込む。

もちろん龍ノ口山をメインとして。。。(^^)

そして、週に一度は完全に休みます。

 

レースシミュレーションの1ヶ月前。

ケガをしないように、

テーマは追い込みすぎず、楽をしすぎず。

実際のコース図を元にエイド間ごとのシミュレーション練習をします。

レースでは長くても15km〜20km間隔でエイドと言われる休憩所が設けられていることが多い。よって、15〜20kmのトレイルコースを設定し、登りがメイン下りがメインかでコースを変えて、エイド間の距離を体に覚えさせる練習をする。

Youtubeなどで実際のレース映像も参考に。

 

調整の2週間前。

ロード中心のLSDやトレイルでは積極的に歩きを取り入れて、楽しく走るイメージを持つ。

刺激を入れない1週間前。

ジョグ程度のロードランニングで極力刺激は入れない。

前日は完全オフ!!

 

肌感覚ではあるが、

登りは12分/km、下りは8分/km、フラットなら6分/km。キツい登りは16~24分/kmだろうか。。

これが今の私のロングトレイルでの平均ペースである。。

 

先月末の奥三河パワートレイルでも、ほぼほぼこのタイムで大きなズレはなかった。。。

 

これをベースに具体的にUTMB戦略を立てて行くことにしよう!!

 

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観光ガイドブックも忘れずチェックしなければね。。。(^^;;

 

 

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