岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

ハイカーとランナー

ハイカーとランナー

 

この二つの要素を持ち合わせるのがトレイルランナーだ!

 

トレイルランナーは、、、

ハイカーとしての山の知識は持っていて当然だし、

ランナーとしてのスポーツ知識は持っていた方が良いだろう。。

 

ここでいうランナーの知識とは、

山の中を1分1秒短縮するスピードを重視するものではなく、いかに長く効率的にカラダを動かせるかという知識がいるだろう。

かの有名なトレイルランナーのキリアン・ジョルネ選手でも、100マイルレース後半では応援の子供達に抜かれるほどのスピードしか出ない。

要するに、、、

トレイルランニングにおいて大事なことは、スピードではなく、動き続けるということだと思う。

 

それにも増してトレイルランナーとして大事なことは、山のルールとマナーを守るということ。

昨今取り沙汰されているトレイルランナーのマナーについて、、、

一部の常識ない人のせいだけにせず、ルールとマナーを徹底するべきだと思う。

 

TRAIL (山道)+ RUN(走る)

表記的にも完全に山ありきのRUNである。

 

山のルールを今一度確認しておいて欲しい!!

そうすれば、ハイカーとの共存も難しいことではないはずです。

 

 今回私たちの企画したレース、「アーバントレイル龍ノ口」ではトレイルランナーの ルールマナーを広く啓蒙していくことを目的にしています。

 

 

 

f:id:racinvan-tebi:20170406191540j:plain

 

f:id:racinvan-tebi:20170406190605j:plain

 

以上のことを守って、

安心安全で楽しいトレイルランニングを!!


 

 

いつも応援クリックありがとうございます!励みになっています!!

↓ ↓為になるブログが満載!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村