岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

エヴェレスト〜神々の山嶺〜

エヴェレスト〜神々の山嶺

 

原作は読んでいないが、WOWOW放送を楽しみにしていた映画。

 

標高8848M、氷点下50℃、最大風速は50M以上、呼吸すら困難な、まさに“極限の世界”エヴェレスト。日本映画史上初、実際にエヴェレストの標高5200M級での撮影を敢行したそうな。。。(^^;;

 

さすがに映像は凄かった!!

 

ストーリーは、主人公の羽生丈二がエヴェレスト南西壁×冬季×無酸素×単独という4つの困難にチャレンジをする。伝説のアルピニスト森田勝氏をモデルにした物語。

f:id:racinvan-tebi:20170314162834j:plain

森田勝氏はグランド・ジョラス北壁(ウォーカー側稜)を、冬季単独登頂をねらいアタックをするが、悪天候に阻まれる。休憩中にフックが外れ、50メートル落下し4時間意識を失った。激しい痛みの中で意識を取り戻すが、左足骨折、胸部打撲、左腕も動かない最悪の状況に陥る。

宙づりのまま、幻覚と戦いながら夜を明かし、翌日、右手・右足と歯で25メートルの、文字通り決死の登攀を行い6時間以上かけて、生還した伝説を持つ男。

 

男のロマンか、自己顕示欲なのか、、、

 

すごい人がいるもんだな。

全てに共感はできないが、ある部分では尊敬する人!!

 

ヤバイ、、、雪山にもちょっと興味が出てきた!

↓ ↓ポチッと、楽しい山ブログを見つけよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村