読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

レース前の過ごし方(マラソン編)

レース前の過ごし方(マラソン編)

 

マラソンシーズン真っ只中、今年も高知龍馬マラソンにエントリーした。

年に一度は、自分の走力の確認のため、フルマラソンに出場することにしている。

今シーズンは、1レースのみ、最初で最後のフルマラソンだ。

昨年より成長できているだろうか。。。

 

舞台は思い出のコース、高知!!

初めてフルマラソンに挑んだのもこのコース。

フルマラソンデビュー - 岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

 

 

案内書も届き、レースまであと2週間となった。

 f:id:racinvan-tebi:20170203084201j:image

コースも変わらず桂浜の海岸コース。

f:id:racinvan-tebi:20170203084120j:plain

 

ここからレース当日までの過ごし方が鍵となる。

私の場合は、、、

・追い込み練習は8日前までに終わらせる。。

・当日のスタートと同時刻に一度LSD*1をする。。

・暴飲暴食・カーボローディングはしない。。

・極力睡眠をとる。。

・前日は走らない。。

もう一つ大事なのは、

風邪をひかないこと!!

風邪予防には、ヨーグルト(ビフィズス菌) と軽めの運動が良い。。。(^^;;

 

以上のことを意識した生活を送ることにしている。

 

しかし、、、

 

マラソンのピークは2月。

インフルエンザの流行も大体2月。

一年の中で最も体調管理の難しいのが2月なのだ!

その中でひたむきに努力を重ね、自分を追い込んだ人が勝利する。

実力以上のものは出ない!

 

それがマラソンだ!!

 

さぁ、闘いはすでに始まっている(^^)

 

無事にスタートラインに立てますように!

↓ ↓(龍馬をポチッとお願いします!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

*1:LSDトレーニングとは「Long Slow Distanceトレーニング」の略で、長い距離をゆっくり走る練習のことを指します。
一定のスローペースを保って長時間走ることで有酸素運動の能力をアップさせることを目的としています。