岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ ~since2016~

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

これがNYTK岡山パワー

第4回NYTK = NEW YEAR TRAIL in KUMAYAMA 

 

先日、岡山県南部最高峰の熊山(508m)という山を舞台にレースが行われた。 

・距離
  ロングの部  34km 累積標高1984m トレイル率80%以上
  ミドルの部  26km 累積標高1352m トレイル率80%以上
  ショートの部 19km 累積標高1225m トレイル率75%以上

・制限時間  全クラス15:00
  ロングの部  (7時間~7時間30分)
  ミドルの部  (6時間40分~6時間55分)
  ショートの部 (5時間5分~5時間30分)

 

記録会と銘打たれたこの大会は、単純に個人の記録会を目的としたものではない。

地元のトレラン愛好家が作り上げた心温まる記憶に残る大会だと感じた!!

 

選手達の笑顔がそれを物語っている。

f:id:racinvan-tebi:20170110153326j:image

 

コース上には、熊山遺跡があったり、

f:id:racinvan-tebi:20170111015531j:image

 

天然記念物の二本杉や、

f:id:racinvan-tebi:20170111015628j:image

 

熊山神社などがあり、

f:id:racinvan-tebi:20170111015737j:image

 

なんともありがたい雰囲気だ。

f:id:racinvan-tebi:20170111015825j:image

 

大会では、巫女さんも応援してくれる(^ ^)

f:id:racinvan-tebi:20170111015919j:image

 

展望台からの景色も最高だ。

f:id:racinvan-tebi:20170111020213j:image

今回から新コースも加わり、かなりのボリュームアップとなった。

 

第4回目ということは4年前から行われているということで、、、
ちょうど私がランニングを始めた頃に第1回目が開催されている。


その頃からすでにトレランの先駆者達がトレランを広めようと頑張っていたんだなと思うと敬意を表する次第である。


まだまだケツの青い私は、ボランティアスタッフというカタチで今回参加させてもらった。

 

事前に試走して持ち場の確認もOK!!

コース後半の選手誘導を任せられた私は、

f:id:racinvan-tebi:20170110153247j:image

選手達の安全完走を願うばかりだった。

懸命に声を上げて応援、誘導した!!

f:id:racinvan-tebi:20170110153108j:image

相当疲れや痛みを抱えているであろう選手から「ありがとう」「ご苦労様です」の言葉が返ってくる!!

嬉しい一言だ。。

f:id:racinvan-tebi:20170110153306j:image

こちらこそ、元気をもらえてありがたい!!


正直、寒い中、長時間のコース誘導や安全管理など大変なことも多かったが、主催側のレースにかける思いや情熱を共有できたし、何より、選手の言葉パワーを近くで受け取ることができたので良かった!!


これからのトレラン人生の財産になった気がするな。。。

 

岡山にはいくつものランニングチームがあるが、、、

このNYTKは、選手、ボランティアを含め岡山トレラン愛好家の力を結集した素晴らしい大会だったと思う!!

 

そこに参加できたことに誇りを持ちたい(^ ^)

 

これが、岡山パワーだ!

 

 

 

我が羅針盤のメンバーも大活躍(^ ^)

f:id:racinvan-tebi:20170111012656j:image

 

そして、、

 

最後に私が勝手に選んだベストショットのコラージュです。

f:id:racinvan-tebi:20170110153357j:image

 寡黙に自分の記録に挑戦するひと、夫婦で苦楽を分かち合うひと、オシャレに大会を彩るひと、見ていて感動しました。

 

 f:id:racinvan-tebi:20170111104027j:image

みなさん、お疲れさまでした!!

 

ありがとう!!

 

岡山バンザイじゃ!!

 

 

好きなコースになったよ(^^)

 

熊山山頂からの景色

↓ ↓(よろしければ写真をポチッとお願いします)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村