読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

New-HALE Knee DASH

New-HALE Knee DASH

 

 最近レースでよく見かけるこれ⬇️⬇️

f:id:racinvan-tebi:20161225125812j:image

一流トップランナーがよく使ってるやつ。。

 

はじめは、どんな効果があるのか分からなかった。。。

 

f:id:racinvan-tebi:20161225105830j:plain

● ポイント1
自転車やランニングなど、足を激しく動かす運動時に大きな負担が掛かる膝蓋骨の下(膝蓋腱の付け根)にニーダッシュを貼ることで、踏み込みと着地の安定感が増します。

● ポイント2
着地の振動で揺れたままの筋肉は,跳躍動作時に筋力が消耗したり筋繊維に負担が掛かります。ニーダッシュを貼ることで筋肉の揺れやブレを軽減します。

● ポイント3
ニーダッシュを貼り、大きく可動する関節周辺の皮膚や筋膜をリリースする(緩める)ことで、筋肉本来のしなやかな動きを効果的にサポートします。

 

今年のFun Trails 100Kに出た時、

エイドでNew-HALEの芥田氏にテーピングをしてもらった、、、

f:id:racinvan-tebi:20161127113354j:plain

メインはハムストリングのテーピングだったが、

膝の違和感の話をすると、このKnee DASHも貼ってくれた(^^)

f:id:racinvan-tebi:20161127113431j:plain

芥田氏曰く、

「膝のブレが安定するので足上げがスムーズになる」と。。。

確かに足上げがスムーズになり安定した足運びができ、

Fun Trails 100Kの後半、最後まで走りきることができた!!

 

その効果が本物かどうか、練習でも使用してみた。。。

 f:id:racinvan-tebi:20161225124925j:image

学生時代、私はサッカーをやっており、オスグッド病*1を患っていた。。

そのため、昔から膝の痛みと違和感とは共に育ってきた。

さすがに今では骨の成長も止まり痛みはなくなったが、違和感だけは未だに残っている。。。

私は最近、山に行く時、ロードを走る時はこのKnee DASHを貼っているのですが、膝のブレが少なく安心感があります。

特にこの寒い時期、怪我をしたくない!!

膝に違和感を感じやすい人には良いかもしれない!!

 

膝のお皿をぐるっと囲むテーピングだけじゃないんだね。。。

いろいろ症状に合わせたテーピングが必要なんだね!

f:id:racinvan-tebi:20161127113454j:plain

芥田氏、ありがとう!!いいもの教えてもらいました!!(^^)

 

 

ケガなくトレーニングをしよう(^-^)/

↓ ↓(よろしければ写真をポチッとお願いします)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

 

 

*1:脛骨結節(お皿の下の骨)が徐々に突出してきて、痛がります。時には、赤く腫れたり、熱を持ったりします。休んでいると痛みが無くなりますが、スポーツを始めると痛みが再発します。
発育期のスポーツ少年に起こりやすいのが特徴です。