岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵(後編)

Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵(後編)

 

<前編の続き>

Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵(前編) - 岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

 

予定よりも1時間も早い12時間29分14秒A6飯能中央公園に到着した。

特に飛ばしたわけでもなくイーブンペースで走った成果が出たのだろう。

 

エイドに着くと、まずドロップバッグを受け取り早く着替えたい!!

インナーのパラマウントメッシュ*1を着ていてもやはり汗冷えしてくるんだな。。

 

とにかく寒い!!

ストーブにあたりながらなるべく体を冷やさないようにした。

 

ここまで膝のテーピングをしていなかったが、徐々に膝下に違和感が出始めていた。。

会場にはニューハレブースがあった!!

テーピングをしてもらおうと並んで待っていると、トレーナーはあのニューハレ芥田氏じゃありませんか!!

f:id:racinvan-tebi:20161127113454j:image

膝の不調を訴えると、、、

 f:id:racinvan-tebi:20161127113354j:image

なんと、、ハムストリングにテーピングを。。

この発想はさすが名トレーナーです!!

 

f:id:racinvan-tebi:20161127113431j:image

膝にも神のテーピングをしてもらった(^^)

これで後半も戦える!!

気合も入れてもらい、ありがとうございましたっ!!

 

エイドの外は真っ暗だ。ライトを切ると何も見えない暗闇だ。

さぁ、

私にとってのゴールデンタイム!!の始まりだ!!

ナイトランはいつも羅針盤*2のメンバーと走っているので得意分野なのだ!!

 

ヘッドライトはPETZL / nao*3をベースに、下りを攻める為に腰にはULTRASPIRE / Lumen600*4の最強コンビで臨む。。

 

 補給を充分に摂り、さぁ、残り40km。半分はもう越えている!

意気揚々とエイドを飛び出したが、、、和田山物見山の登りに随分苦しまされた。。。

まだ20時過ぎなのに、、、

あろうことか早くも眠気に襲われ始め、鎌北湖エイドまでの11.7kmが異常に長く感じられた。

一度睡魔に襲われると、しばらくのあいだ取り憑かれてしまうのが厄介だ。

 

ランは4拍子歩きは3拍子呼吸法で進むのが私のリズムだが、このリズムを完全に睡魔に乱されてしまった!

 

スピードが上がらない。。

 

さらに眠くなる。。

 

幻覚が見え始める。。

 

とうとうまっすぐ走れなくなる。。。

 

カフェインを補給しても眠気がおさまるのはせいぜい30分くらいなもの。

せっかくテーピングをしてもらったのに攻めることが出来ない。。。

「くそっ!!」

大きな声を出してもダメで、、、話し相手も周りにはいない。。。

走れないから寒いし。。。

どんどんネガティブに引っ張られる。。。

カフェインを摂りすぎて胃腸の具合も悪くなってきた。。。

食べれなくなれば体内から熱が発生しなくなるので、完全に終わってしまう。

この負の連鎖をどうにか食い止めなければ。。。

とりあえず、次のエイド顔振峠までの登りを休まず、騙し騙し歩き続けた。

 

顔振峠のエイドで眠るか進むか悩んだが、残すエイドはあと1つということで、

ガスター10気合いを入れて最終エイドを目指し、眠らず出発した!!

高山不動関八州見晴台ツツジ。。。最後まで登りの悶絶が続く!!

ミスコースだけはしないように、暗闇を睡魔と二人三脚で頑張り続けた。。

 

100mほど登っては峠に下りて100mほど登っては峠に下りてを何度ループしたことか、、、

あまりにも似たようなシチュエーションの繰り返しで自分がどこをどう進んでいるのか分からなくなった。。

気持ちがどこかに行ってしまいそうだった。。。

4時45分、最終エイドにたどり着いた時には、心からホッとした!!

もう完走は間違い無いだろう!!

残り10km、余計な水を捨て、荷物を軽くして最後まで走り抜く準備をした!

もし走り続けることができれば26時間以内にゴールできるかもしれない!!

少しの希望があるならば挑戦してみよう!!

下り基調だが、登り返しはいくつかやってくる。

いつものナイトランを思い出し、下りは極力トップスピードまで持っていき、登りはなるべく歩かない!!

すると、、、

4拍子のリズムが戻ってきた!!すごく気持ちいい!!

 

そろそろ2回目の夜が明けそうだ。

ヘッドライトと陽の光が交錯するこの”夜が明ける瞬間”のパワーが大好きだ!!

このままずっと走っていたい!!疲れはどこかに消えて行ったようだ!!

 

最後のロードに出た!!

秩父神社が待っている!!

「あと3km」と応援の声が飛んでくる。

早朝にもかかわらず応援してくれるのはありがたい!!

このペースで行けば、、、

信号を曲がるとゴールテープが見えてきた!!

走馬灯のように蘇る26時間の出来事が私の胸を熱くする。

そして、、、感動の瞬間がやってきた!!

f:id:racinvan-tebi:20161127171837j:image

FINISH!!!  25時間57分05秒。FTR100完走!!

 

今回のレースでは、山の天気、気温などの条件に合ったウェアリングと補給の仕方が難しかった!!さらに経験を積んで100マイルに挑戦したいと思います!!

 

そんな経緯を踏まえてもう一度ご覧ください(^0^)

www.youtube.com

ありがとうございました!!

素晴らしいミストトレイル、FTR100!!

 

 

 

来年はいよいよUTMBか!?

↓  ↓(写真をポチッと)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村