読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

岡山市中心部で暮らすオジさんトレイルランナーのブログ

URBAN OUTDOOR LIFE

in OKAYAMA

新庄・蒜山スーパートレイル

レース

新庄・蒜山スーパートレイル

 

10/2(日)西日本最大級のレースが開催された。

ロング70kmミドル25kmのトレイルランレース。

岡山で開催ということですごく楽しみにしていました。

 

f:id:racinvan-tebi:20161003164153j:plain

 

5月に開催されたひろしま恐羅漢トレイルと肩を並べる西日本最大級のレース。

ひろしま恐羅漢トレイルは、荒天により途中中止になり歯切れの悪い結末になってしまったが、新庄・蒜山スーパートレイルはどうなるのか。。。

 

3日前まで大雨の心配もあり、警報が出れば中止、注意報でも様子を見ながら中止を検討という主催者からの発表が出ていた。

蓋を開けてみれば絶好のトレラン日和になった!

さすが”晴れの国おかやま”(^^)

やや湿度が高く気温も高くなったので、水分補給や塩分補給に気をつけなければ。。。

私はミドルコース25kmに出場した。

 

岡山市内から朝5:30に出発して現地に7時到着。

受付、準備を整えて羅針盤撮影。

f:id:racinvan-tebi:20161003175145j:image

頑張ります!!

f:id:racinvan-tebi:20161003175104j:image

生意気にも前方からスタートさせてもらいました(^^;;

 

午前9時スタート!!

ロードを1.5kmほど走りトレイルに向かう。

短い距離のレースはペースが速い!!

最近はロングレースばかり出ていたのでペース配分に苦労した。。

今回私のテーマは「攻めの走り」だ!

足を温存し過ぎず、行ける所まで出し切ること!

頑張って速めのペースについていく。

なるべく歩かないが、決して調子がいいわけではなさそうだ。。

若干カラダのだるさがあるような感じ。。。

ま、そんなのよくあることで、だましだまし調子を上げて行けばいい!!

 

直近の雨の影響は最小限にとどまり、思いのほかトレイルの状態は良かった。

体がだるい以外はストレスなく走れていたが、まだ楽しい走りではなかった。。。

 

最初のピークからの下りでやっとスイッチが入った!

スタートして4~5kmくらいだろうか、、、

自分の調子を探りながら走っている時、一人の女性ランナーが駆け抜けた!

私が意識しているステップに似た下り方!!

「よし、このスピードについて行こう!!」

下りに体重を預けて小刻みなステップが巧みな感じで速い。

レースにおいて自分と同じくらいのペースの選手を見つけるのも大事なこと。

(結局この選手が女子の優勝選手となる)

おかげで、第1エイドまでいい感じで走りきることができた。

f:id:racinvan-tebi:20161003175247j:image

第1エイドでは梅干し2個と味噌汁をいただき、すぐに出発。

さぁ、ここからは登りのきついパート。

白馬山までは結構な急登で、だいぶ足に疲労が溜まった。。

登りきったらアップダウンの続く縦走路だ!!

太陽が直射する暑いところもあれば、ガスってひんやりするところもあった。

なんて楽しいトレイルコースなんだ!!(What a fun trail it is!!)

と思えたのも束の間、、

前半の攻めの走りが祟ったのか、内腿の筋肉が軽く痙攣しはじめた。。

「なんか嫌な感じ、、、」

と思いながらも持ち前の鈍感力を働かせた。。

しかし、、、

笠杖山のピーク手前でとうとう両足が硬直して立っていられなくなった。。

内腿、ふくらはぎ、足裏を同時に攣ってしまったのだ。。

水分、塩分などをしっかり補給して、ストレッチを繰り返し再び歩き始めるが、10mも進まないうちにまた痙攣がはじまる。。。思うように進めない。。

「くそーーーー」

どんどん後続ランナーに抜かれていく。。。情けない。。。

 

さらに回復系のサプリを飲んで、ストレッチを繰り返す。。気が焦る。。

10分ほどかかってしまっただろうか、、、痙攣が少し落ち着いてきた。

すぐに走るとまた再発しそうなので、ゆっくり歩きながら様子を見た。

 「よっしゃ行ける!!」

どうしても走りたかった笠杖山の下り

体重を預け跳ねるようなステップで第2エイドまで駆け下りた!!

我ながら最高のダウンヒルだった!!

ロスタイムを取り返すように、この下りで10人ほどパスした。

第2エイドではブドウと水をいただき、一気にゴールを目指して下った。

最後のロード区間、地域のおじいちゃん、おばぁちゃん、子供達がしっかり応援してくれた!ありがとう!!

私は、なるべく応援には手を振って応えるようにしている (^^)/

 

3時間37分04秒無事に完走できました。

年代別10位というおまけつき!!(^^)

f:id:racinvan-tebi:20161003175224j:image

新庄・蒜山スーパートレイル、地元岡山のいい大会です。

今回は11月のFTR100出走のためにロングは温存しましたが、70kmのロングレースにも出てみたいなぁ!!

レース関係者の皆様ありがとうございました!!

 

このブログの読者にお会いしたり、お互いを称え合ったり。

f:id:racinvan-tebi:20161003175519j:image

トレランが繋ぐ友達の輪(^^)

 

 

トレラン最高 (^^)/

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村